京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:106
総数:242908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

【訂正】希望制登校日申込書の締切について

希望制登校日の申込書の締切について

先ほど,HPに19日(金)としておりましたが,正しくは19日(火)です。申し訳ございませんでした。

※希望制登校日の日に預りにくる児童については,登校にくる児童と一緒に活動する時間帯を設けたいと思いますので,改めて登校日の申込書をだして頂く必要はありませんのでお知りおきください。

「希望制登校日」

 先週配布させて頂きました書類の中に,「臨時休校中の希望制登校日について」を同封させて頂きました。

 希望制登校日は,健康状態の確認や学習状況の確認や相談,体操などで体を動かすことを主な内容としています。21日(木)28日(木)町別ごとで登校時間がかわります。(詳細は,配布プリントをご確認下さい)
 希望の方は,お配りしている申込書で申し込んで下さい。預りにきているお子さんを通じてお渡し頂くか,同封の封筒にいれて,学校の正門に備え付けのポストに入れて頂くでも構いません。
お手数をお掛け致しますが,宜しくお願い致します。

※明日19日(火)が締切となっていますのでご協力をお願い致します。

※子どもたちが,来校のときには,必ずマスクを着用させて頂きますようお願い致します。


学校教育目標・経営方針

学校運営協議会理事会でご確認いただきましたので,今年度の学校教育目標・経営方針について報告させていただきます。ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックしてご閲覧ください。
学校教育目標・経営方針

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 学習は順調に進んでいるでしょうか。今日と明日で課題を配布(ポストイン)します。届くまで待っていてくださいね。
 さて,学習の中で自主学習ノートを活用していますか。新出漢字や調べ学習,計算問題などに活用してください。課題の中にも含まれていますが,どんどん活用していきましょう。使用例を載せておきます。参考にしてみてください。
 また,気温がどんどん高くなってきました。Stay homeですが,家の中でも熱中症になります。水分補給,十分な休よう,バランスの良い食事をとり,コロナとあわせて熱中症予防につとめてください。

5年生のみなさん

”早寝・早起き・朝ごはん”を心掛けていますか?
規則正しい生活で健康を維持しましょう。
学校では8:30〜朝学習開始です。
おうちでも学校時間に合わせて計画立てて過ごすと,
休校が明けてからもスムーズに学校生活が送れますね。
自分の体内時計がずれている人はリセット!リセット!!

今日は外国語についてのお話です。
5年生の外国語では「Unit1 Hello,everyone.」の学習をします。
名前や好きなものを言って,自己紹介をし合います。
自分の名前を書くときには,4線に気をつけよう。

みんなも教科書の後ろのアルファベットカードを見ながら,
自分の名前を書いたり,発音したりしてみよう。

さて,私は誰でしょう?

画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出ました

画像1
 学校では,先日まいたあさがおの種が芽を出しました。最初に出てくる葉を『ふたば』といいます。おうちのあさがおは,どうですか?
 だんだん汗ばむ季節になってきています。こまめに水分補給をしながら,あさがおにも,たっぷり水やりをしてお世話をしてくださいね。

2年生のみなさんへ

まい日あつい日がつづいています。もうなつみたいな天気ですね。
みなさんはお元気ですか。

2年生の学しゅうがはじまりましたね。
すこしだけせいかつかのお話をします。

2年生のせいかつかのがくしゅうでは、みんながすんでいるもも山みなみの
まちについて学しゅうします。

どんなばしょがあって,どんなくらしをしているのかをしらべながら,
まちの『すてき』なところを見つけていきます。

みなさんはこのまちのどんなところがすきですか。おみせかな,それともこうえんかな。
ぜひすきなところやお気に入りのばしょをおしえてくださいね。

KBS京都 がんばれ京都の子どもたち放送スケジュール

みなさん,おうちでのがくしゅうはどうですか?
せんしゅう,おうちの人にもちかえってもらったしゅくだいをがんばっているのではないかとおもいます!

きょうは,みなさんのがくしゅうのたすけになるようつくられたほうそうをしょうかいします。

おうちのひととそうだんして,みてみてくださいね!

保護者のみなさま,5月18日以降の放送スケジュールが届きましたので,ぜひご活用ください。

※スケジュールは,下記のリンクからもご覧いただけます。
KBS京都 がんばれ!京都の子どもたち
画像1
画像2

4年生のみなさんへ

 日に日に暑くなってきました。元気にすごすことはできていますか。学習課題はどんどん進めることができていますか。休校中ですが,時間をうまく使ってくださいね。
 今日は理科の学習で栽培し,観察することができるように「ツルレイシ(にがうり)」の種(たね)をまきました。みんなが登校してくるころにめが出るとうれしいですね。種もふくめて観察できることを楽しみにしていてください。
 種をまいているとお客様が来ました。ジグモさんとヨコヅナサシガメさんです。暖かく気持ちの良い季節になってきたことが分かりますね。冬にはなかなか見ることができない生物がこれからたくさん出てくるのではないでしょうか。14日,15日に配る予定の課題にも生物の様子について考える学習が含まれています。参考にしてみてください。また,理科だけではなく,課題が届いたらすぐに取り組んでいきましょう。
画像1画像2画像3

特例預りについて(5月18日〜)

 休校の延長に伴い,特例預りを5月18日(月)〜29日(金)まで引き続き実施致します。

 希望されるご家庭は,HPのリンクより「申請書」をダウンロードして頂くか,預りにきているお子さんを通じて学年担当の先生に申し出てください。保護者の方が学校に直接取りにきて頂いても構いません。
 なお,「申請書」については,できる限り,預り日までにご提出頂きますようお願いいたします。難しい場合は,当日お子さんにもたせて頂いても構いません。

※預りにくる際には,必ずマスクを着用させて頂きますようお願い致します。

特例預り申込書(5月18日〜)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp