京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:143
総数:241552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

3年生 国語 「こまを楽しむ」

「色がわりごま」「たたきごま」「なりごま」など・・・自分はどのこまで遊びたいかを考え,その理由を友達に紹介する文を考えました。

「わたしが回したいのは,〇〇ごまです。その理由は・・・」
画像1
画像2

2年生 国語 「ともだちをさがそう」

まいごになったともだちを知らせるためには,どんな特徴を伝えればいいのだろう?服の色?持ちもの?男の子?女の子?など,どのようなことに着目すれば,みんなに伝わるのだろうと考えました。
画像1

4年生 国語 「漢字辞典の使い方」

漢字辞典は「音訓のさくいん」「総画数さくいん」「部首さくいん」など様々な調べ方があります。調べる漢字によって使い分けられるといいですね。子どもたちは,どの方法が調べやすいか試しながら,辞典を使っていました。
画像1
画像2

1年生 あさがおが育っています!

1年生の「あさがお」が大きく育ってきています。休校中,お家で種まきをしてもらったあの「あさがお」です。花を咲かせる鉢もでてきました。これから,もっとたくさんの花が咲いてくることでしょう!
画像1
画像2

5年生 算数 「小数×小数のひっ算」

5年生では,小数×小数のひっ算に取り組んでいました。
小数点の位置に気を付けて問題を解いていました。
高学年ともなるとノートがとても整理されたものになっています。
画像1
画像2

6年生 社会科 「政治の仕組みと選挙」

「さあ,みんなはどちらの政党を支持しますか!?」
架空のA党・B党の政策を見て,それぞれの政策の良さなどに目をむけながら,自分ならどちらの政党を支持するかを考えました。あと6年後には,選挙権をもつ6年生。政治のことも少しづつ学んでいってほしいですね。
画像1

2年生 算数 「長さ」

「7センチメートルの直線をかきましょう。」
2年生は「長さ」の学習に取り組んでいました。定規を使います。まっすぐ,上手にひけたかな?
画像1

あおぞら畑再開!

画像1
画像2
 あおぞら畑が再開しました。今年も地域の方にお世話になり,カボチャ,サツマイモ,オクラ・ズッキーニなどを植えました。
 一人一鉢は,枝豆やオクラ,ミニトマトから選んで育てています。
 収穫まで,頑張って世話をしようと思います。

1年生 国語科 「はなのみち」

1年生の国語では「はなのみち」を学習しています。
くまとりす。登場人物たちが,どのような話をしあったのかを考えました。

画像1

6年生 体育 「50メートル走」

6年生は,50メートル走に取り組みました。
さすが6年生!力強く,きれいな走り方をしていました!

天気も良く,体育日和の一日でした!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp