京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:143
総数:241496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

通常授業再開!

ウォーミングアップ期間も終わり,今日より通常授業が再開致しました!
といっても1校時40分の短縮授業となりますが。今日は高学年では,7校時までの授業でした。このリズムに慣れるには,まだ少し時間が必要かもしれませんね。あわててはいけませんが,子どもたちが,この生活リズムに慣れていってほしいと思います。




画像1
画像2

全校登校!

久しぶりに全校の子どもたちが登校してきました!

自己紹介をしているクラスもありました。そういえば,ちゃんとみんながそろって紹介し合う時間は少なかったかもしれません。

授業も全員がそろうと,活気がでてきますね。
今後もさらに,クラスの友達との時間を大切に,そして楽しんでほしいと思います!
画像1
画像2

3年生 図工「自分の顔」

画像1画像2画像3
 図工の時間に,鏡を見ながら自分の顔を描きました。

 コンテで下描きをした後,クレパスでぬりました。

 明日の全員登校の前に,絵で全員集合しました。

4年生 理科 ツルレイシの葉を観察しよう!

4年生では,理科の学習でツルレイシを育てています。葉も少しづつ大きくなってきました。どんな様子なのかな?スケッチをして,特徴をとらえていきました。
画像1画像2画像3

給食が始まりました!

今週から給食もはじまりました!
1年生にとっては,はじめての給食です!
そして,2年生以上の子どもたちにとっても久しぶりのまちにまった給食です!

席は前向きで・・・など感染予防をしながらではありますが,やっぱり給食はおいしいですね!

これからも給食があることに感謝しながら,頂いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトを植えました。(生活科)

画像1画像2
生活科でミニトマトの苗を植え付けました。自分のミニトマトに名前をつけたり,たっぷり水をやったりして,かわいがっていました。大切に育てて収穫し,食べられる日が楽しみです。

学校だより 6月号

1日より学校が再開され,本日でウォーミングアップ期間step2が終わりました。
来週からは給食が始まるstep3となります。
少しずつ学校生活に慣れて,6月を元気に過ごしてほしいです。
今月の学校だよりを添付しております。ご覧ください。

学校だより 6月号

授業スタートです!

各学級で国語や算数といった授業がはじまりました!

まだ,学級には約半数の子どもたちだったり,席の間隔をあけたりなど,感染拡大防止に注意しての,少しずつの前進ではありますが,やはり,学校に授業のある風景はとても良いものでした!

帰りに話した子どもたちが「勉強めっちゃ楽しかった!」「友達にひさしぶりにあえた!」とうれしそうに話していました!
画像1
画像2
画像3

下校時間にご注意ください。

明日3日(水)は,Bグループの登校日です。

1・2年生 2校時まで 10:15ごろ下校予定

3〜6年生 4校時まで 11:55ごろ下校予定

下校時間にご注意ください。


※4日(木)のAグループと5日(金)のBグループは1,2年生も4校時までとなりますので,こちらも下校時間にご注意ください。

6月3日(水)電話工事のお知らせ

電話工事を行って頂くために,明日6月3日(水)の13時〜約2時間程度,本校の電話が不通となります。ご不便をおかけいたしますが,ご連絡がありましたら,上記の時間以外でお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp