京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up20
昨日:37
総数:144052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月2日〜5日 ウォーミングアップ期間 午前中授業です。                                      

教育委員会からのお知らせ

お知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,子どもたちへ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

卒業式についてのご連絡

 3月23日は卒業式です。
ご臨席の際には,以下のことにご留意くださいますようお願いします。

・8:45より卒業生の受付を行います。
・マスクの着用等咳エチケットにご留意下さい。
・保護者席につきましては,長椅子一脚につき,
 お二人ずつの着席でお願いします。

 様々なことに留意しながらの卒業式となりますが,6年生にとって小学校生活最後の日,そして門出を祝う最高の式にしたい思いにかわりはありません。6年生が小学校生活で過ごした日々,培ってきたもの,たくさんの友達,思い出。これらは,子どもたちにとってかけがえのない大切なものであることにもかわりはありません。
 中学校に巣立つ6年生の子どもたちのすばらしい門出の式となりますよう,子どもたちを見守ってあげてください。

重要 「離任式」中止のお知らせについて

3月30日に予定しておりました「離任式」は,誠に残念ではございますが,「中止」となりました。
 離任教職員については,24日(火)の午後,「ホームページ」や「学校の掲示板」でお知らせいたします。

重要 3月24日 「修了式」の日について

 臨時休校となり,約2週間ほどがたちました。子どもたち全員の元気な声が早く学校に戻ってきてくれることを願うばかりです。
 さて,修了式の日の流れについてご連絡させて頂きます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,短縮した内容ですすめていきます。下校時刻も早くなりますが,ご理解のほど宜しくお願い致します。

 ・朝はいつもの時刻で集団登校(新登校班)
 ・修了式(校内放送にて行います)
 ・学級活動(春休みのくらしについて・通知票渡し等)

 ※10:30ごろ完全下校

持ち物:上ぐつ・休校中の課題・筆記用具)

中学校給食(6年生対象)4月分予約申込締め切りについて

 お知らせしています申込締切日に変更はありません。
3月18日(水)までに予約システムで予約してください。
 すでに申込方法は,個別に確認させていただいていますが,マークシートでの予約に変更されるときは,3月13日(金)までに小学校へお電話ください。
 御理解と御協力をどうぞよろしくお願いします。

お子たちの健康状態の把握について

 臨時休校に入りました。
お子たちは,元気に過ごしていますか。
担任は,家庭にいるクラスの子どもたちが元気で過ごしているのか案じています。  
週間に1回程度,電話(時には家庭訪問)で健康の様子をお伺いしたいと思います。
 御理解と御協力をお願いします。

本日お渡ししたプリントをご確認ください。

本日,複数のプリントを子どもたちに持ちかえってもらっています。特に5日からの「臨時休業」にかかわってのプリントも配布しています。内容のご確認を必ずお願いします。
また,4日(木)までにご提出頂きたいものが4点ございます。

〇「特例預かり申請書」
〇「PTAメール配信登録」のお尋ね
〇令和2年度家庭訪問の実施について
〇「緊急連絡網」の返却

お忙しい中,たくさんのプリントとご提出頂くものがあり,お手数をお掛け致しますが,内容をご確認のうえ,ご協力のほど宜しくお願いいたします。

参観懇談会【中止】のお知らせ

日頃より,本校教育にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
さて,本日「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について」のプリントを子どもたちに持ち返ってもらったところです。内容をご確認下さい。

また,同じく感染拡大防止の観点から参観・懇談会を中止とさせて頂きます。
年度最後の参観・懇談となりご予定頂いていた保護者のみなさまには,急な連絡となり申し訳ございませんが,ご理解のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

【緊急】お知らせ

3月2日(月)につきまして,京都市立学校は通常通りの登校となります。
本日,その旨のプリントを配布致します。

なお,3月3日(火)以降のことにつきましては,3月2日(月)に配布するプリントにてお知らせさせて頂きます。

【2年生】学級閉鎖延長と授業再開のお知らせ

 2年1組・2組の学級閉鎖に関しまして,依然インフルエンザを含めた体調不良の児童が多いため,明日28日(金)まで両クラスとも学級閉鎖を延長させて頂きます。
 しかし,3月2日(月)には,授業再開とさせて頂きますので,ご予定のほど宜しくお願いいたします。

【学級閉鎖延長】
2月28日(金)まで延長。

【授業再開】
3月 2日(月)より再開。

保護者のみなさまにおかれましては,ご理解頂きまして,引き続き,子どもたちの体調に留意して頂きますよう宜しくお願いいたします。

※来週の予定表につきましては,兄弟関係や直接の訪問などを通じてお渡しさせて頂きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp