京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up87
昨日:108
総数:243096
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

お子たちの健康状態の把握について

 臨時休校に入りました。
お子たちは,元気に過ごしていますか。
担任は,家庭にいるクラスの子どもたちが元気で過ごしているのか案じています。  
週間に1回程度,電話(時には家庭訪問)で健康の様子をお伺いしたいと思います。
 御理解と御協力をお願いします。

本日お渡ししたプリントをご確認ください。

本日,複数のプリントを子どもたちに持ちかえってもらっています。特に5日からの「臨時休業」にかかわってのプリントも配布しています。内容のご確認を必ずお願いします。
また,4日(木)までにご提出頂きたいものが4点ございます。

〇「特例預かり申請書」
〇「PTAメール配信登録」のお尋ね
〇令和2年度家庭訪問の実施について
〇「緊急連絡網」の返却

お忙しい中,たくさんのプリントとご提出頂くものがあり,お手数をお掛け致しますが,内容をご確認のうえ,ご協力のほど宜しくお願いいたします。

参観懇談会【中止】のお知らせ

日頃より,本校教育にご理解・ご協力頂きありがとうございます。
さて,本日「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について」のプリントを子どもたちに持ち返ってもらったところです。内容をご確認下さい。

また,同じく感染拡大防止の観点から参観・懇談会を中止とさせて頂きます。
年度最後の参観・懇談となりご予定頂いていた保護者のみなさまには,急な連絡となり申し訳ございませんが,ご理解のほどどうぞ宜しくお願いいたします。

【緊急】お知らせ

3月2日(月)につきまして,京都市立学校は通常通りの登校となります。
本日,その旨のプリントを配布致します。

なお,3月3日(火)以降のことにつきましては,3月2日(月)に配布するプリントにてお知らせさせて頂きます。

【2年生】学級閉鎖延長と授業再開のお知らせ

 2年1組・2組の学級閉鎖に関しまして,依然インフルエンザを含めた体調不良の児童が多いため,明日28日(金)まで両クラスとも学級閉鎖を延長させて頂きます。
 しかし,3月2日(月)には,授業再開とさせて頂きますので,ご予定のほど宜しくお願いいたします。

【学級閉鎖延長】
2月28日(金)まで延長。

【授業再開】
3月 2日(月)より再開。

保護者のみなさまにおかれましては,ご理解頂きまして,引き続き,子どもたちの体調に留意して頂きますよう宜しくお願いいたします。

※来週の予定表につきましては,兄弟関係や直接の訪問などを通じてお渡しさせて頂きます。

【緊急】2年1組・2組学級閉鎖のお知らせ

おはようございます。
本日,2年1組・2組で10名の児童がインフルエンザのため欠席しております。他にも発熱による欠席や体調不良の児童が多数います。感染の予防のため,本日給食終了後より下校,1組と2組を閉鎖とさせていただきます。
【学級閉鎖】
2月25日(火)5校時〜27日(木)まで。

保護者のみなさまにおかれましては,急なこととなり申し訳ございませんが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※28日(金)からの授業再開につきましては,閉鎖中,お子さんの健康状態を確認させて頂き,判断させて頂きます。

児童会「百人一首大会」

画像1画像2画像3
19日(水)の5時間目に
たてわり班で「百人一首大会」を行いました。

それぞれのクラスの6年生が,順番に読んで
個人戦・ペア選・団体戦と楽しみました。

「6年生読むのがうまかった。」
「1・2年生でもすぐにとらはってびっくりした。」
など感想をもった子どもたちもおり,

冬休みやクラスで練習してきた成果を
充分に発揮できました。

6年生 百人一首に向けて

画像1画像2
明日の百人一首大会に向けて,
札をとる練習以外にも
詠む練習をしています。

6年生として,全学年が楽しめる大会になるよう
頑張っています。

6年生 茶道体験

画像1画像2画像3
地域の方に来ていただいて,茶道体験を行いました。

道徳で学習した礼儀や作法を思いだしながら,
お互いにお茶をたてあいました。

お茶をいただいての感想で,
「おいしかった。」と言う子もいる一方,
「苦かった」と言う子もいました。
貴重な体験でした。

【4年生】学級閉鎖延長と授業再開のお知らせ

 4年1組・2組の学級閉鎖に関しまして,依然インフルエンザを含めた体調不良の児童が多いため,明日13日(木)まで両クラスとも学級閉鎖を延長させて頂きます。
 しかし,14日(金)には,授業再開とさせて頂きますので,ご予定のほど宜しくお願いいたします。

【学級閉鎖延長】
2月13日(木)まで延長。

【授業再開】
2月14日(金)より再開。

保護者のみなさまにおかれましては,ご理解頂きまして,引き続き,子どもたちの体調に留意して頂きますよう宜しくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp