京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up137
昨日:147
総数:241483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

4年 みさきの家 「?タイム」

画像1
画像2
画像3
?タイムで,芝生広場で遊ぶということを伝えると,みんな大喜び。ほかの学校もみさきの家を出られたので,広い敷地内は貸切り状態。みんな思い思いの過ごし方で,広い芝生広場を走り回っていました。さわやかな秋の風の元,子供たちの楽しそうな表情がキラキラと輝いていました。

4年生 みさきの家  かご漁引き上げ

画像1
画像2
画像3
昨日仕掛けておいたかごを上げました。かたずをのんでも守る子供たち。中に生き物が入っていると大きな歓声が深谷水道に響き渡りました。そのあとは,水槽に入れて観察タイム。タツナミガイという変わった生き物や,フグ,ヒトデなどを実際に触って観察しました。

4年生 みさきの家  学校紹介

画像1
画像2
画像3
2日目の朝は,一緒に活動している京北第1・第2・第3小学校のお友達と一緒に朝の集いで始まりました。本校からは学校紹介のほか,学年合唱曲の「パブリカ」も披露し,大きな拍手をいただきました。

4年生 みさきの家 「野外炊事」2

しっかりと火がつきました。
おいしいカレーの出来上がりです!
自然に囲まれて,みんなで食べるカレーは最高です!
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「野外炊事」 1

1日目の夕食は野外炊事。カレーライスです。いつもはお家の人につくってもらっていますが,今日は,自分たちで協力して作ります。
「にんじんは小さく切らないと。」「火をおこすのってむずかしい!」

おいしくできるといいですね。

画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「かご漁」

海にかごを投げ入れ,魚を捕まえます。グループで協力し,さあ,うまく捕まえられるかな!?
画像1
画像2

4年生 みさきの家 「入所式」

到着後,「入所式」を行いました。学年の旗をあげたり,代表の子どもたちが,活動にむけての「ちかいの言葉」を発表したりしました。
「2泊3日,がんばります!」

海が近いからですね。心地良い風が吹いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「到着しました!」

「海にきたーー!」
賢島から船にのり,みさきの家にある「なかよし港」に到着しました。大変天気も良く,船からながめる海は青々として,とてもきれいです!

「さあ,これからみさきの家の活動のはじまりだ!」


画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「出発式」

雨もあがり,朝からとても良い天気です!地面がぬれていたため,体育館で出発式を行いました。海に山に,自然とふれ合い,友達といっしょに,すばらしい思い出をつくって帰ってきてほしいです。4年生「いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

伏見中支部育成学級・呉竹総合支援学校 合同運動会

画像1画像2画像3
 合同運動会は,伏見中支部9校の育成学級に通う子どもたちと,呉竹総合支援学校に通う子どもたち,70名近くが,一堂に会する育成学級の大きな行事です。
 天気が心配されましたが,今年度は藤城小学校第二グランドで行うことができました。子どもたちは,準備体操・玉入れ・折り返しリレー・かけっこ・バルーン・綱引きなどの競技を楽しみました。他の学校の友だちと一緒に走ったり,バルーンに入ったりするうちに仲良くなり「また,会おうね!!」と再会を誓う場面も見られました。
 心も体もあたたまった,すてきな運動会になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp