京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up96
昨日:147
総数:241442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

新しい本が図書室にいっぱい

画像1
画像2
画像3
 図書委員会で読書週間に向けて楽しいクイズを作っています。ふと,窓際に目をやると
なんと新しい本がいっぱい用意されているではありませんか。もうすぐ貸し出されるようです。約束を守って図書室に来てください。そして,新しい本をたくさん借りて読書を楽しんでほしいと願っています。

3年 このまちだいすき 【総合】

画像1画像2
今日は,総合の授業で地域の方のお話を聞きました。
昔から桃山南校区に住まれている方で,当時のまちの様子をお話していただきました。
自分たちが住んでいるところが今とは全く違う様子だったことなど,初めて知ることばかりで興味津々の子どもたちでした。

5年生 算数 「順々に考えて」

今日の学習は,「長方形の紙を折っていった場合に,折った回数が1回,2回,3回と増えるにつれて,できる長方形の数はどうなるでしょう?」これを解決していきました。自分で考え,それを友達と交流することを通して,『きまりを見つければ解くことができる。』ということに気づきました。
子どもたちの一生懸命に取り組む姿がとてもよかったです!
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 「ミシンを使って」

家庭科の学習で,ミシンを使ってのエプロン作りに取り組んでいます。普段ミシンを使う機会は子どもたちは少ないと思います。そこで,地域女性会のみなさんが,子どもたちのサポートに来てくださいました。さすが,女性会のみなさんです。手慣れた手つきと知識で子どもたちにたくさんのことを教えて下さいました。

すてきなエプロンができますように!
画像1
画像2
画像3

3年 総合 桃山南校区について

画像1画像2
総合の時間に地域に住まれている方から桃山南校区で見られる生き物についてや,自然についてお話していただきました。どれぐらいの種類がいるかを聞くと,子どもたちからは「え〜!」と驚きの声があがりました。
地域の方からのお話を聞き,より自分たちのまちを知ってもらえたらと思います。

3年 社会見学

画像1画像2
9月20日(金)に社会の学習で「スーパー山田屋」さんへ行ってきました。
店長さんや店員さんから,どのような工夫をしているかを教えていただき,バックヤードを案内してもらいました。普段から親しみのある山田屋さんでしたが,子どもたちは初めてる物や場所に驚きつつも,興味津々に見学していました。

5年 世界とつながろう

 総合の学習で難民の子ども達に服を届けるプロジェクトを行っています。地域の方々や全校児童にどのような服が必要なのかをポスターなどで知らせることになりました。どのようなポスターを書いたらよいかパソコンや本で調べながら書いています。子ども達が作ったポスターが校内に掲示されるのをご期待ください。
画像1
画像2
画像3

3年生、4年生ドッジボール大会

画像1画像2
3,4年生がドッジボール大会をしました!一生懸命応援し、盛り上がっている様子がうかがえました。作戦どおりうまくいったかな

校内美化活動

画像1
画像2
画像3
 9月14日(土),桃山南小学校地域・PTA・教職員が集い「校内美化活動」を行いました。休み中にもかかわらず,大勢の子どもたちも参加してくれました。
秋とは思えないきびしい暑さの中,多くの方々が集まってくださり,日頃子どもたちの手の届かないところを中心に,隅々まで,掃除していただきました。また,校庭の植込みや花壇の草や木々が伸び放題になっていましたが,汗をぶるぶるかきながらきれいに刈っていただきすっきりしました。
 登校したこどもたちは,美しい学校になっていることを喜び,笑顔の花が咲いていました。皆様のご尽力の賜物です。今回も,桃山南小学校の子どもたちへの日頃の温かい御支援の志にふれました。ほんとうにありがとうございました。今度とも桃山南小学校の子どもたちのために,御支援・御協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

<1年生>学年発表会「みんなで あそぼう」

画像1
 1年生みんなで学年発表会をしました。国語科や音楽科の学習でしてきたことを生かし,みんなで力を合わせて頑張りました。また,たくさんの方に来ていただいたことがすごくうれしかったと話してくれました。お忙しい中,来ていただきありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp