京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:147
総数:241480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

6年生 修学旅行 「バスの中で」

画像1
予定通り、三時半に広島を出発しました。バス車内では、ビデオを見てリラックスした時間を過ごしています。 

6年生 修学旅行 「原爆ドーム・平和記念資料館」

原爆ドームと資料館にいきました。戦争の悲惨さや悲しみを資料を通して目の当たりにすることとなりました。辛い歴史を経て,今の時代があることを改めて感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 「平和記念公園にて」

誓いの言葉に続き,平和の鐘を合唱。そのあと折り鶴を捧げました。
全校のみんなで折った折り鶴です。平和への思いをのせて。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
広島に着きました 雨が降っているのでフェニックスホールでご飯食べます

6年生

画像1
龍野西SAを出発し福山に向かってます。車内は音楽が流れており、元気で過ごしています。 

6年生 修学旅行 「出発!」

朝からの雨も出発のころには,ずいぶん小雨となりました。テルテル坊主をつくった人もいてそんな思いが通じたのかもしれません。この修学旅行で,たくさんのものを見て,感動し,学び,そして友達とたくさんの思い出をつくって帰ってきてほしいですね!

「6年生いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室

警察署の方や地域の方にたくさん来て頂き,自転車の交通ルールについて教えて頂きました。「一旦停止」「信号」「標識」などをしっかりと見て,それを守っていくことが大切です。今日教えて頂いたことを忘れず,必ず安全に気を付けて自転車にのってほしいと思います!
画像1
画像2

桃山南学区「防災訓練」

本日,運動場にて防災訓練が行われました。起震車体験,避難所で使う段ボールベッドの作成,防災グッズの説明などがありました。なかでも「水中での歩行体験」,これはあまり体験できるものではありません。ご存知のように昨今大雨等による洪水被害が心配です。水中は動きにくいこと,下も見えにくく,けがにつながるようなものが落ちている可能性があるので気を付けなければいけないことなど,大変多くの学びがありました。本校の子どもたちも,町内から参加しており,良い経験ができたようでした。あってはならないことですが,自然災害は起こりうるものと考え,自分たちの身を守るためにどうすれば良いのか,改めて考えさせられる機会となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 ご協力ありがとうございます。

画像1
 難民に服を届ける取り組みを,みなさんに周知させていただいて1週間が経ちましたが,早速たくさんの服が回収できました。第1回 回収期間は25日までです。まだ,お家に着なくなった服がありましたら学校までお持ちください。よろしくお願いします。

6年生 小中合同ポスター発表会

 今日は桃山中の生徒のみなさんが来校し,6年生がポスター発表をしました。総合的な学習で調べた「桃山南のまち」についてです。グループで歴史やお店,町の様子などを発表しました。よく調べ,分かりやすくポスターにまとめられていました。中学生も熱心に聞き,質問などをしてくれました。調べたことを「相手意識」をもって発表することは良い経験となったと思います。桃山中のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp