京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:143
総数:241494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

0726 おりがみ教室

画像1
画像2
画像3
 おりがみ教室をしました。桃山南地域女性会からたくさんの講師さんにお越しいただき,1年生〜3年生の希望者が集まって,ふれあいサロンは大賑わいです。日頃折ったことのないおりがみの作品を数多く教えていただきました。
 自分が作りたいものを心を込めて,丁寧にかどとかどを合わせて折っていきます。出来上がった作品にどの子も大満足の笑顔でした。おりがみの世界にひたり,楽しい経験をさせていただきました。御指導ありがとうございました。

0723 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式,1学期の頑張りを認め合い,夏休みの計画や安全に過ごすことを確かめました。さらに校長先生が,地域のみなさんにお世話になっている話をされました。桃山南小学校は,登下校の見守り活動のほかに,子どもたち参加の行事を各種地域団体主催で行っていただいています。これらの活動により子どもたちは,豊かな学校生活を送っています。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
 さて,児童のみなさん健康,安全に気を付けて有意義な夏休みを送りましょう。8月26日月曜日,みんな元気で会えることを楽しみにしています。

町別児童会

「町別児童会」がありました。
高学年が中心となり,1学期の登校をふり返りました。
反省点やこれからがんばりたいことについて話し合いました。

帰りの集団下校は,地域委員さんにも見守って頂きました。
お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨の日探検

画像1
 6月からずっと延期になっていた雨の日探検でしたが,今日やっと行くことができました。運動場へ出て,水たまりに入ってみたり,泥水を足で踏みしめたり,雨の音を聞いてみたりと晴れの日にはない気づきがたくさんありました。「くもの巣に雨粒が!!」「かたつむりを見つけたー。」など大発見を友達同士で報告し合いました。

1年生 あさがおの色水遊び

 毎日水やりをしてお世話を続けてきたあさがおの花が咲きました。咲いた花を使って色水遊びをしました。「こんな色になったよー。」「水を入れすぎて薄かったー。」などと言いながら2時間たっぷり色水で遊びました。
画像1画像2

6年生 手洗いをしよう

6年生が手洗いの実習をしました。もみ洗い、つまみ洗いできれいにあらうことができたかな?
画像1画像2

4年生 夏の生き物を観察しよう

画像1画像2
春から夏へと季節が変わり、生き物たちの様子も変化してきました。どんな変化があるのかな?

ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
今日,あおぞら畑のジャガイモとミニトマトを収穫しました。
ジャガイモは,大きなものがたくさんとれ,子どもたちは大喜びでした。
地域の畑の先生も来て下さり,一緒にオオヒラインゲンの苗を植えました。
一緒に支柱を組立てたり,支柱から紐を垂らし野菜を上に引っ張る様子を見せていただいたりしました。
いただいた野菜の苗を大切に育てたいと思います。

4年生 算数 「何倍でしょう」

「父の体重はたくみさんの2倍。たくみさんの体重は,妹の体重の3倍。では,妹の体重は何キログラムでしょう?」

さあ,みなさんならどのようにして解きますか?

そう,考え方は一つではありません。
子ともたちは,関係図などを使って,様々な考えを導いていました。

今回の授業は,他の教員も参観し,どうすれば,子どもたちにとって「楽しく,分かる授業」を構築できるのか,意見を交換し,研鑽致しました。
ここで学んだことを各学級の子どもたちに返していきたいと考えています。
画像1
画像2

5年 ポスター発表

 桃山中学校3年生のポスター発表を見に行って来ました。社会科で沖縄について学習をしているのでさらに関心が膨らみ,充実した学習となりました。3年生の話し方やポスターのまとめ方が素晴らしかったという意見などが出ており,とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp