京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up115
昨日:147
総数:241461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

5年生 山の家  「登山 3」

画像1画像2
 尾根に出ると周りが開けて景色が変わります。ところどころに昨年の台風の傷跡の倒木がありましたが,それを乗越え,先に進みます。

5年生 「山の家 2」

画像1画像2画像3
 だんだんと道も険しくなってきます。
沢を渡ったり,急な勾配を登ったり…。
ハードな道のりが続きます。

5年生 山の家 「登山 1」

画像1画像2画像3
 心配していた天気の方も回復し,2日目のメイン,楽しみな登山にいざ出発!
最初は平たんな道ですが,だんだんと森の中に入っていきます。

5年 山の家  「朝の集い」

画像1画像2
 この間に山の家に来ている4つの小学校合同の「朝の集い」が行われました。所員の方のお話に続き,各校からそれぞれ学校紹介がありましたが,本校からも代表の人が,ひときわ大きな声でしっかりと紹介してくれました。
朝食の後は,いよいよ登山に向かいます!

5年 山の家  「2日目の朝」

画像1画像2
 2日目の朝を迎えました。全員よく眠り,今日の登山に備えています。天気のほうも雲の間から晴れ間ものぞいています!

5年生 山の家 「野外炊事 4」

おいしいカレーのできあがりです!
お鍋が空になりました。
「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「野外炊事 3」

「おいしくできるかなー」

まきを組むのも工夫がいります。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「野外炊事 2」

一生懸命作っています!
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「野外炊事」

「いただきまーす!」
みんなで協力して,おいしいカレーができあがりました。

火をつけるのもかまどを使ってです。野菜やお肉を切るのも自分たちでしなければなりません。
「ごはんを作るって大変だなあ。」
「みんなで作るのは楽しい!」
色んな感想をもったことでしょう。そして,いつも作ってくださっているお家の人への感謝の気持ちもめばえたに違いありません。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「動物キーホルダーづくり」

雨のため,自然散策のプログラムが動物キーホルダーづくりに変更になりました。木を使ってのキーホルダーです。形に残るものですから,山の家のすてきな思い出になることでしょう!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp