京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up1
昨日:12
総数:131457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月17日(火)〜20日(金)まで個人懇談会です。よろしくお願いいたします。 

4年生 みさきの家 「かご漁」

海にかごを投げ入れ,魚を捕まえます。グループで協力し,さあ,うまく捕まえられるかな!?
画像1
画像2

4年生 みさきの家 「入所式」

到着後,「入所式」を行いました。学年の旗をあげたり,代表の子どもたちが,活動にむけての「ちかいの言葉」を発表したりしました。
「2泊3日,がんばります!」

海が近いからですね。心地良い風が吹いています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「到着しました!」

「海にきたーー!」
賢島から船にのり,みさきの家にある「なかよし港」に到着しました。大変天気も良く,船からながめる海は青々として,とてもきれいです!

「さあ,これからみさきの家の活動のはじまりだ!」


画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家 「出発式」

雨もあがり,朝からとても良い天気です!地面がぬれていたため,体育館で出発式を行いました。海に山に,自然とふれ合い,友達といっしょに,すばらしい思い出をつくって帰ってきてほしいです。4年生「いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

伏見中支部育成学級・呉竹総合支援学校 合同運動会

画像1画像2画像3
 合同運動会は,伏見中支部9校の育成学級に通う子どもたちと,呉竹総合支援学校に通う子どもたち,70名近くが,一堂に会する育成学級の大きな行事です。
 天気が心配されましたが,今年度は藤城小学校第二グランドで行うことができました。子どもたちは,準備体操・玉入れ・折り返しリレー・かけっこ・バルーン・綱引きなどの競技を楽しみました。他の学校の友だちと一緒に走ったり,バルーンに入ったりするうちに仲良くなり「また,会おうね!!」と再会を誓う場面も見られました。
 心も体もあたたまった,すてきな運動会になりました。

新しい本が図書室にいっぱい

画像1
画像2
画像3
 図書委員会で読書週間に向けて楽しいクイズを作っています。ふと,窓際に目をやると
なんと新しい本がいっぱい用意されているではありませんか。もうすぐ貸し出されるようです。約束を守って図書室に来てください。そして,新しい本をたくさん借りて読書を楽しんでほしいと願っています。

3年 このまちだいすき 【総合】

画像1画像2
今日は,総合の授業で地域の方のお話を聞きました。
昔から桃山南校区に住まれている方で,当時のまちの様子をお話していただきました。
自分たちが住んでいるところが今とは全く違う様子だったことなど,初めて知ることばかりで興味津々の子どもたちでした。

5年生 算数 「順々に考えて」

今日の学習は,「長方形の紙を折っていった場合に,折った回数が1回,2回,3回と増えるにつれて,できる長方形の数はどうなるでしょう?」これを解決していきました。自分で考え,それを友達と交流することを通して,『きまりを見つければ解くことができる。』ということに気づきました。
子どもたちの一生懸命に取り組む姿がとてもよかったです!
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 「ミシンを使って」

家庭科の学習で,ミシンを使ってのエプロン作りに取り組んでいます。普段ミシンを使う機会は子どもたちは少ないと思います。そこで,地域女性会のみなさんが,子どもたちのサポートに来てくださいました。さすが,女性会のみなさんです。手慣れた手つきと知識で子どもたちにたくさんのことを教えて下さいました。

すてきなエプロンができますように!
画像1
画像2
画像3

3年 総合 桃山南校区について

画像1画像2
総合の時間に地域に住まれている方から桃山南校区で見られる生き物についてや,自然についてお話していただきました。どれぐらいの種類がいるかを聞くと,子どもたちからは「え〜!」と驚きの声があがりました。
地域の方からのお話を聞き,より自分たちのまちを知ってもらえたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp