京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up112
昨日:147
総数:241458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

5月 「朝会」 学級代表 委員会委員長 紹介

3年生以上の学級では,学級代表さんがいます。今日は,一人一人,全校のみんなの前で自己紹介をしました。「みんなが仲の良いクラスにしたいです!」「だれも傷つかないようにしたいです!」など,熱い思いを伝えてくれました。学級代表さんが中心となり,みんなで良いクラスをつくっていってほしいです!

また,委員会の委員長さんの紹介もありました。こちらも,それぞれの委員会を良くしていきたい!という強い気持ちが感じられる素晴らしい自己紹介とみんなへのメッセージでした。5,6年生が委員会活動で学校を引っ張っていってほしいです!
画像1

5月 「朝会」

「5月3日は何の日かわかりますか?」と校長先生からの問いかけ。「令和の日!」と数人の子。「令和の日ではないね。そう,憲法記念日です!」

日本国憲法では・・・
 〇国民主権
 〇基本的人権の尊重
 〇平和主義
の3つを定めています。

校長先生からは,絵本「せんそうしない」の読み聞かせがありました。
「ちょうちょと ちょうちょは せんそうしない」
「きんぎょと きんぎょも せんそうしない」
にんげん以外,地球上のだれもせんそうしません。どうして,にんげんだけがせんそうをするのでしょうね?

子どもたちの心にどう響いたでしょうか?これからも戦争のない世の中で,子どもたちが希望をもって生き生きと楽しく過ごしていってほしいと願います。

学校の取組では,「人権の木」に自分の良いところや友達の良い所の葉っぱをつけていきます。そのような素晴らしい葉がたくさん増えますように!
画像1
画像2
画像3

1・2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
 1・2年生で一緒に学校探検をしました。学校は広くて,まだまだ知らない教室や行ったことのない場所がいっぱいの1年生。2年生が手をつなぎ,いろいろな教室を案内してくれました。「廊下は走っちゃだめだよ。」「やってみる?」など優しく1年生に声をかけてくれた2年生でした。「音楽室には楽器がいっぱいあったよ。」「うさぎがかわいかった。」「ガイコツのいる部屋があったー。」と楽しかった探検の様子を話してくれた1年生でした。異学年交流,貴重な時間でした。

6年生 体育「ハードル走」

画像1画像2
 10連休が明けて,元気な子どもたちの声が学校に響いていました。
 今日は,ハードル走の練習をしました。去年より高さは高くなりましたが,3歩で行くことを思いだしながら練習していました。

5年生 「算数」 体積を求めよう

体積ってなんだろう?体積を求めるにはどうすればいいのだろう?
そのようなめあてに向かって,子どもたちは学習を進めていました。
画像1

1年生 「給食」

1年生の給食の様子です。約一か月がたち,準備や後片付け,時間を考えて食べることにもずいぶん慣れてきたようでした。
画像1
画像2

4年生 運動会に向けて!

運動会に向けての練習が進んでいます。
久しぶりの練習でしたので,踊りを思い出しながら踊っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp