京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up116
昨日:147
総数:241462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

6年生 体育「組体操の練習」

画像1画像2画像3
 組体操の練習を学年合同で行いました。スローガンは,「強力・絆」「チャレンジ」に決まりました。今日は,個人技の練習を行いました。

3年生 「図工」 色・形いいかんじ

本日は参観・懇談会へお越しいただきありがとうございました。
参観でみていただいた音読発表での頑張る様子。
図工の展示作品「色・形いいかんじ」はいかがでしたか?
色とりどりの作品は子ども達の3年生での期待の表れです。

今日は作品の完成に向け,がんばっていた子ども達の様子を写真で掲載します。
子どもたちの参観でのがんばりをほめていただき,
図工の作品に込められた3年生への期待について,ぜひお家でも聞いてみてください。
画像1
画像2

6年生 全国学力学習状況調査

画像1画像2
 今日は,全国学力学習状況調査のテストを行いました。ページ数に驚いた児童もいましたが,国語・算数のテストに最後まで取り組んでいました。

2年生 「音楽」 ピアニカを使って

「きらきらひかる よぞらの星よ♪」
2年生では,ピアニカできらきら星をふいています。みんなの音がそろってとてもきれいでした。
音楽ファイルを作成して,たくさんの歌や曲をつづっていきます。すてきな曲に出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

参観日ありがとうございました。

画像1画像2画像3
今日は,参観日(低学年)でした。昨日の高学年に続いてたくさんの保護者の方にきて頂きました。ありがとうございました。

5年生 初めての家庭科

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた家庭科の学習が本日より始まりました。今日の学習内容は,1日を振り返りながら,家庭生活と家族の関わりをみつめ,家庭の仕事について調べたり,考えたりしました。

3年生 「体育」 リレー

3年生では,体育の学習でリレーに取り組んでいます。全力で走って,バトンを渡す,受け取るのはむずかしいのですが,子どもたちは一生懸命,練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

あおぞら 体育 50m・100m走!

あおぞら学級では,50m走と100m走を行いました。うえでをふって,ゴールまで走りきることを意識し,がんばりました!
昨年度よりもタイムがあがっていました!
画像1

1年 交通安全教室

交通安全教室を行いました。交通ルールを学び、安全に登下校をする練習をしました。
子どもたちは学んだことをしっかりと守り、学校までの道のりを想定した実践では一生懸命に取り組んでいました。その後の集団下校でも横断歩道を渡るときには、車が来ていないか自分たちから確認し学んだことを生かしている様子が見られました。
画像1画像2

5年 体育 100m走

画像1画像2画像3
 3時間目,5年生は合同で体育をしました。子どもたちは100mを最後まで駆け抜けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営方針

学校だより

行事予定

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

学校沿革史

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp