京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:143
総数:241497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

1年生 雨の日探検

画像1
 6月からずっと延期になっていた雨の日探検でしたが,今日やっと行くことができました。運動場へ出て,水たまりに入ってみたり,泥水を足で踏みしめたり,雨の音を聞いてみたりと晴れの日にはない気づきがたくさんありました。「くもの巣に雨粒が!!」「かたつむりを見つけたー。」など大発見を友達同士で報告し合いました。

1年生 あさがおの色水遊び

 毎日水やりをしてお世話を続けてきたあさがおの花が咲きました。咲いた花を使って色水遊びをしました。「こんな色になったよー。」「水を入れすぎて薄かったー。」などと言いながら2時間たっぷり色水で遊びました。
画像1画像2

6年生 手洗いをしよう

6年生が手洗いの実習をしました。もみ洗い、つまみ洗いできれいにあらうことができたかな?
画像1画像2

4年生 夏の生き物を観察しよう

画像1画像2
春から夏へと季節が変わり、生き物たちの様子も変化してきました。どんな変化があるのかな?

ジャガイモの収穫

画像1画像2画像3
今日,あおぞら畑のジャガイモとミニトマトを収穫しました。
ジャガイモは,大きなものがたくさんとれ,子どもたちは大喜びでした。
地域の畑の先生も来て下さり,一緒にオオヒラインゲンの苗を植えました。
一緒に支柱を組立てたり,支柱から紐を垂らし野菜を上に引っ張る様子を見せていただいたりしました。
いただいた野菜の苗を大切に育てたいと思います。

4年生 算数 「何倍でしょう」

「父の体重はたくみさんの2倍。たくみさんの体重は,妹の体重の3倍。では,妹の体重は何キログラムでしょう?」

さあ,みなさんならどのようにして解きますか?

そう,考え方は一つではありません。
子ともたちは,関係図などを使って,様々な考えを導いていました。

今回の授業は,他の教員も参観し,どうすれば,子どもたちにとって「楽しく,分かる授業」を構築できるのか,意見を交換し,研鑽致しました。
ここで学んだことを各学級の子どもたちに返していきたいと考えています。
画像1
画像2

5年 ポスター発表

 桃山中学校3年生のポスター発表を見に行って来ました。社会科で沖縄について学習をしているのでさらに関心が膨らみ,充実した学習となりました。3年生の話し方やポスターのまとめ方が素晴らしかったという意見などが出ており,とても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(2) 「引き渡し訓練」

4校時には,「引き渡し訓練」を行いました。不審者や災害時等があった際,引き渡しをさせて頂くための訓練となります。保護者のみなさまにおかれましては,暑い中,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観(1)

 本日は休日参観日でした。多くの保護者,地域の方に来ていただき,ありがとうございました。どの学年の子どもたちもがんばって学習している姿がありました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら 6年生 「七夕かざり」

気づけば,もうすぐ7月です!
あおぞら学級と6年生の教室の前には,七夕の短冊などが飾られていました。
子どもたちの素敵な願いがかないますように!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp