京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:143
総数:241492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

2年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
 本日の中間休みに、体育館にて低学年のドッジボール大会が行われ、2年生同士の対決となりました。赤・白・黄の3チームに分かれて、力を合わせて一生懸命取り組んでおり、その姿はとても輝いていました。
 保護者の方にも応援に来ていただき、子どもたちの応援などにもより一層熱がこもりました。
 次回は、9月20日(金)の中間休みに体育館で行われます。1組は決勝戦、2組は3位決定戦に進みます。

育成学級 科学センター学習

画像1画像2
 プラネタリウム学習「月へのいざない」や実験学習「しずみっこ〜浮沈子をつくろう〜」を学習しました。低学年は,高学年が実験学習をしている間,展示室学習をしました。
 プラネタリウムでは,自分たちが事前に描いた月の絵と実際の月の画像と比べました。アポロが月に着陸する映像も見せてもらいました。
 実験学習では,みんな大成功!お互いに自分が作った浮沈子を見せ合う姿も見られました。展示室学習では,生き物コーナーや展示コーナーを自由に見学し,楽しみました。
  

4年生 社会 「事件や事故を防ぐ」

4年生では,社会科の学習で「事件や事故を防ぐ」という学習に取り組んでいます。今日は,校区の「安全マップ」を見ながら,気づいたことを交流していました。
「車に注意しないといけない場所があります。」
「川があるので,注意が必要です。」
など,安全に気を付ける場所を確認していました。
画像1
画像2

3年生 体育 「ハンドベースボール(2)」

今日で4チーム全てとの対戦を終えました。
どのチームも経験を積むにつれて,守備の位置やボールを打つ方向などの工夫に目が向きだして,勝ち負けだけでなく,作戦を考えることの楽しさに気付き始めてきた様子です。
来週からは,ゲームの途中に作戦タイムを設けます。より一層チームで考えることの楽しさを感じてほしいと思っています。

画像1
画像2

6年生 社会 「解体新書」

6年生の社会科では,江戸時代の文化を学習しています。
今回は杉田玄白を中心にオランダ語の医学書を苦心して翻訳し,それまでより正確な「解体新書」という医学書をつくりあげました。
これが日本の医学の大きな発展につながっていったことを学習しました。
画像1

避難訓練(水害)

全校で避難訓練を行いました。
今回は,集中豪雨により,宇治川が氾濫危険水位に達する恐れがあると想定し,北校舎3階と4階に避難をする訓練でした。
子どもたちは,緊張感をもって,訓練に取り組んでいました。
画像1
画像2

体育「マットあそび」を学習しています

画像1
画像2
前まわり,後ろまわり,側転の中で,自分の挑戦したい技にそれぞれ取り組んでいます。足・手・目線に気を付けながら,丁寧に技ができるように何度も何度も挑戦し,できた時はとても嬉しそうな姿がみられます。

5年生 山の家 「退所式」

山の家のプログラムが無事にすべて終了し,退所式を行いました。
山の家の所員さんへのお礼のあいさつと校旗を下げました。
どんな,思い出をもって帰ってくれるのでしょうか?
心に残った話をたくさん聞かせてくれることを楽しみにしたいですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 「フライングディスクゴルフ」

画像1画像2
 山の家の活動もいよいよ最終日を迎えました。朝の集いの後は,3日間過ごしたそれぞれのロッジをきれいに清掃し,荷物をまとめ朝食をとりました。
今日の活動のメインは,フライングディスクゴルフです。いかにコントロールよくディスクを投げるか?山の家のいたるところで子どもたちの歓声が聞こえていました。

5年生 山の家 「キャンプファイヤー」

画像1
 3日目の最後の取組は,キャンプファイヤーです。真っ赤に燃え盛る幻想的な炎を囲んで,おいしい山の空気の元,歌やゲームで楽しいひと時を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp