京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up43
昨日:143
総数:241532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

5年生 山の家 「登山 7」

画像1画像2画像3
 さらに琵琶湖一望ポイントを通過し,山の家に東井着!
9時30分に出発し,15時に到着の5時間半におよぶ長丁場でしたが,全員すべてを歩きとおしたことは大変すばらしいことでした。所員の方に紺者の言葉を述べて終了しました。

5年生 山の家 「登山 6」

画像1画像2
 登り切ったら,次は下り。結構,きつい坂も多く,ロープを頼りに降りることも…。

5年生 山の家 「登山 5」

画像1画像2
 頂上の「てんぐ杉」でお弁当。さわやかな風が吹き抜ける中のおにぎり弁当は格別においしかったです。京都市の全景もうっすらでしたが見ることができました。

5年生 山の家 「登山 4」

画像1画像2
 途中で,はるか眼下に見える山の家に向けて「ヤッホー」コールです。こちらの声ももちろんでしたが,下からの返答も聞こえてきました!

5年生 山の家  「登山 3」

画像1画像2
 尾根に出ると周りが開けて景色が変わります。ところどころに昨年の台風の傷跡の倒木がありましたが,それを乗越え,先に進みます。

5年生 「山の家 2」

画像1画像2画像3
 だんだんと道も険しくなってきます。
沢を渡ったり,急な勾配を登ったり…。
ハードな道のりが続きます。

5年生 山の家 「登山 1」

画像1画像2画像3
 心配していた天気の方も回復し,2日目のメイン,楽しみな登山にいざ出発!
最初は平たんな道ですが,だんだんと森の中に入っていきます。

5年 山の家  「朝の集い」

画像1画像2
 この間に山の家に来ている4つの小学校合同の「朝の集い」が行われました。所員の方のお話に続き,各校からそれぞれ学校紹介がありましたが,本校からも代表の人が,ひときわ大きな声でしっかりと紹介してくれました。
朝食の後は,いよいよ登山に向かいます!

5年 山の家  「2日目の朝」

画像1画像2
 2日目の朝を迎えました。全員よく眠り,今日の登山に備えています。天気のほうも雲の間から晴れ間ものぞいています!

5年生 山の家 「野外炊事 4」

おいしいカレーのできあがりです!
お鍋が空になりました。
「ごちそうさまでした!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp