京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:143
総数:241497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

3年生 種うえ2

3年生の種植えの様子です。種と種の間をあけて。オクラやヒマワリ,大きく育ちますように!
画像1
画像2

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会では,児童会が中心になってすすめていました。
そして,各学年から歌などのプレゼントや全校合唱。
喜んでくれた1年生からも歌で,みんなへのお返しがありました。

1年生のみなさん,「ようこそ桃山南小学校へ!」
画像1
画像2
画像3

2年生 運動会に向けて

2年生では,運動会に向けて,ダンスをがんばっています。本番まであと2週間。どんなダンスになるのか楽しみですね。
画像1
画像2

2年 校区探検

画像1画像2画像3
2年生みんなで,第一回目の校区探検に出かけました。
今回は,南団地方面を探検しました。
途中,南大島児童公園に立ち寄り,自然に親しんだり,気づいたことをカードに書いたりしました。



1年生を迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会が行われました。縦割りの班になって自己紹介をしあったり、学校クイズをしたりと高学年が中心となり進めてくれました。1年生たちは楽しそうに上の学年の子どもたちとおしゃべりをしていました。最後にはお互いに歌のプレゼントし、元気な歌声をひびかせていました。たくさんお友達ができるといいですね!

6年生 食に関する学習

画像1画像2
 栄養教諭の阿野先生から,栄養バランスとカロリーについて教えてもらいました。

「給食がどれくらいのカロリーか」や「一日に必要なカロリーはどれくらいか」などを学習しました。今後の,日常の生活でも意識して欲しいと思います。

6年 外国語

画像1画像2画像3
ALTのキャメロン先生と一緒に外国語の学習をしました。

自己紹介のバリエーションもどんどん増えています。

給食も一緒に食べて,外国語に触れています。

植物を育てよう

画像1画像2
1年生と3年生が種うえをしました。1年生はアサガオ、3年生はオクラやヒマワリを育てています。毎朝、ペットボトルに水を入れて一生懸命に水やりをしています。これから育っていくのが楽しみですね!

1年生 あさがおのたねまき

画像1
 今日,あさがおの種をまきました。「かっこいい花,咲いてね。」「早くかわいいお花が咲くといいな。」などそれぞれ思いを込めていました。一人一鉢,大切に育てていきたいと思います。

「フレー フレー!」

「フレー フレー!」

体育館に大きな声が響き渡ります。

運動会に向けて,応援団が練習をしています。どのような応援をするのかも自分たちで話し合っています。

大きな応援で運動会を盛り上げてくれるでしょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp