京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:143
総数:241492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

部活動開講式

画像1画像2
部活動の開講式が行われました。それぞれの部活ごとに集まり、担当の先生の紹介を行いました。これから楽しみですね!

5年 朝ランニング

 13日から開始した朝ラニングも4回目となりました。今日の練習時には自らアップを始める子ども達の姿が見られました。体力を向上させると共に,心も成長している様子が伺われとても頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 「おぼろ月夜」

「菜のは〜なばたけ〜に♪」

「おぼろ月夜」は1948年から小学校6年生の音楽教科書にのっていたようです。保護者のみなさんも学校で歌われたことを思い出されるのではないでしょうか。今の時代にも受け継がれている歌です。
情景を思い浮かべて歌うことをめあてに6年生の子どもたちも歌っていました。
画像1

4年生 運動会にむけて

4年生は,旗を使っての演技もします。今日は初めての運動場での練習。立ち位置などを確認していました。全員の黄色い旗がそろうと,とてもきれいです!
当日を楽しみにしていて下さい!
画像1
画像2

5年 騎馬戦

 騎馬戦の練習も本格的になりました。練習で悔し涙を流す姿も見られるほど頑張っています。どちらの色もチーム一丸となり頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室探検

1年生は,図書室の利用について司書の先生から教えてもらいました。
「どの種類の本がどこにあるか,棚に番号がありますよ。」
「本にも分類の番号が書かれていますよ。」

図書室には,本の探しやすい工夫がたくさんあると知ることができました。

画像1
画像2
画像3

カワセミクラブ (2)

今日は,3つのコースに分かれて探索しました。ある場所の屋根にツバメのひながいました。しばらく見ていると・・・
親ツバメがエサをもって,ひなに食べさせてあげていました。
貴重な様子を観察できました。
見つけた後には,しっかり観察ノートに記録をしていきます。
画像1
画像2

カワセミクラブ (1)

土曜日には,希望者の子どもたちが「カワセミクラブ」に参加しました。今回は第一回目。自己紹介をしあったり,カワセミクラブの活動について,講師の先生方から話をして頂きました。
今回は,校区でツバメを見つける探検にでます!
画像1
画像2

3年生 種うえ2

3年生の種植えの様子です。種と種の間をあけて。オクラやヒマワリ,大きく育ちますように!
画像1
画像2

1年生をむかえる会

1年生をむかえる会では,児童会が中心になってすすめていました。
そして,各学年から歌などのプレゼントや全校合唱。
喜んでくれた1年生からも歌で,みんなへのお返しがありました。

1年生のみなさん,「ようこそ桃山南小学校へ!」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp