京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up1
昨日:19
総数:127093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み明け,さらに成長した子どもたちの姿をご覧いただけましたでしょうか。自由参観日のご来校ありがとうございました。

4年生 「体育」 ハードル走

4年生は,ハードル走に取り組んでいます。歩幅に気をつけながら,跳び方に気をつけながら,バーをとびこえます!
画像1
画像2

委員会活動2

どの委員会も学校をよりよくするために熱心に活動していました。写真は,運動委員会が体育倉庫の整理をがんばっていました。
画像1

委員会活動

画像1
二回目の委員会活動を行いました。これまでの活動をふり返り、これからどのような活動をしていくのかたくさんの意見を出し合っていました。どの委員会もよりよくなっていくといいですね。

3年生 社会見学 まちのようす

画像1
 3年生から新しい教科「社会科」の学習が始まり,今日は子ども達が楽しみにしていた初めての社会見学でした。
 1組は六地蔵大島方面,2組は桃山南団地方面と北と南にわかれて見学しました。
ふだん足をのばさない地域にどの子も新しい発見ができた様子でした。
 来週はちがう方面に向かい,桃山南学区の良いところをたくさん見つけたいと思います。

画像2

あおぞら 暑かった!!

画像1画像2画像3
 あおぞら学級で,「宝ヶ池子どもの楽園」へ遠足に行きました。
人が少なくて,広々と遊具が使え,たっぷり活動できました。

ミニトマトの苗を植えました

画像1
画像2
生活科でミニトマトの苗を植えました。先日観察した小さいタネから,ここまで育つのかと驚いた様子の子どもたちでした。見たり触ったりしながらじっくりと観察してカードに記録しています。

5年生 家庭科調理実習

画像1画像2
5年生がお茶を沸かす実習をしました。グループで役割を分担し安全に気を付けながら実習を進めることができました。茶柱が立った!とお茶を味わいながら楽しんでいました。おうちでも家族の人においしいお茶を入れてあげられるといいですね。

2年生 春の遠足

画像1画像2
2年生が春の遠足に行ってきました。京都水族館ではグループで水族館を回り、生き物について一生懸命考える様子がうかがえました。イルカショーでは最前列に座り、イルカたちのあげる水しぶきではしゃぎ、とても楽しそうにしていました。待ちに待ったお昼の時間には梅小路公園にてそれぞれの持ってきたお弁当を食べ、広い公園内を走り回り、のびのびとした様子で過ごす子どもたちが見られました。

1年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生みんなの気持ちが通じたのか,お天気ももち,楽しい遠足になりました。2列に並んで歩くときや電車の乗り降り,広場での遊具の使い方など,公共機関でのルールも確認しながら過ごすことができました。帰る前にはみんな遊びで氷鬼をしました。広々とした芝生の上をおもいっきり走り回り,たっぷり遊んで帰りました。朝早くからお弁当などのご準備をして頂き,ありがとうございました。

5月 「朝会」 学級代表 委員会委員長 紹介

3年生以上の学級では,学級代表さんがいます。今日は,一人一人,全校のみんなの前で自己紹介をしました。「みんなが仲の良いクラスにしたいです!」「だれも傷つかないようにしたいです!」など,熱い思いを伝えてくれました。学級代表さんが中心となり,みんなで良いクラスをつくっていってほしいです!

また,委員会の委員長さんの紹介もありました。こちらも,それぞれの委員会を良くしていきたい!という強い気持ちが感じられる素晴らしい自己紹介とみんなへのメッセージでした。5,6年生が委員会活動で学校を引っ張っていってほしいです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp