京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:107
総数:243211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

1002 桃山南まつり

画像1
画像2
画像3
 10月7日(日),秋晴れの下,『桃山南まつり2018』を盛大に開催されました。場所場所で,本校児童による太鼓の演奏をします。町内の花笠を先頭に学区内を練り歩き,お祭りが大変盛り上がった中,花笠が学校に到着し,体育館での催しが始まりました。
 桃山南まつりは,1年の中で子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。さまざまな模擬店や工夫を凝らしたゲームコーナー,日頃の練習の成果の舞台発表など,子どもだけでなく桃山南地域のみんなで作り上げたすばらしい1日でした。

1年生 楽しかった遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,秋の遠足に動物園に行きました。子ども達は学校から六地蔵まで歩きました。
 園内では,ウォ―クラリーをしました。グループで協力しながら,地図を見ながらクイズを解いていました。たっぷり歩いておなかが空いたのか,お弁当はあっと言う間に食べ終えました。朝早くから心のこもったお弁当を作っていただきありがとうございました。
 行きは元気よく歩いていましたが,帰りは園内で歩き疲れたようで,赤信号で止まるたび,座り込んでいた子ども達でした。
 とても楽しかった一日でした。

修学旅行だより11

画像1
画像2
画像3
解散式。
ただいま〜。
子どもたちは,少し疲れを見せながらも,清々しい面持ちで帰ってきました。
校長先生も担任の先生も良い活動ができたと,6年生を褒めておられました。
子どもの挨拶には,「平和の尊さ」,「仲間との絆」,「実りある修学旅行」のキーワードがありました。
思い出多き,修学旅行。この経験を残り半年,最高学年として桃山南小学校の学校生活をリードし,中学校へと進学してほしいと思います。
今日も,多くの保護者の方々にお出迎えいただき,ありがとうございました。
今日は,どんな夢をみるのかな?
ゆっくり休んで,また月曜日。元気な姿で登校してきてください。

修学旅行だより10

画像1
画像2
画像3
金毘羅さんに登っています。
階段の数,驚異の785段。挑戦するしかありません。
でも,奥の院まで行ったあとは,楽しみなお買いものが
待っています。
どんなものを買うのかな。お土産話が楽しみです。
金毘羅さんから下山し,昼食を取り,帰路につきます。
気を付けて帰って来てくださいね。

修学旅行だより9

画像1
画像2
画像3
次は,うどんの生地から作ります。
4人で生地作りに挑戦!
応援団も控えています。
粉をねって,あとはノリノリで踏んで伸ばします。
モンキータンバリンの鈴の音が会場に鳴り響き
そこは,さながらディスコティックパラダイス!
リズムにのって腰の強い讃岐うどんになりました。

修学旅行だより9

画像1
画像2
画像3
中野うどん学校でうどん作りを体験します。
最初にお土産のうどん作り。
うどんの生地を伸ばして,
大きな包丁をうまく使って切って,
パッケージに袋詰め
はい出来上がりました。
お味は,いかがでしょう。おうちの方々お楽しみに!

修学旅行だより7

画像1
画像2
画像3
今日も快晴。
朝の集いのあと,朝食はハーフバイキングです。
たくさん食べていました。
退館式を終え,香川県に向かっています。

修学旅行だより6

画像1
画像2
画像3
ようやく宿に着きました。あたりは,真っ暗です。入館式をして,楽しみにしていた夕食。ホテル2階「白煉瓦」でディナーをいただいています。この後,お風呂に入ります。修学旅行の宿舎の夜。さてどのようなドラマが生まれる?のでしょうか。それは,お土産話のお楽しみ。今日のアップは,これにて終了。あすの朝,またお目にかかります…。


修学旅行だより5

画像1
画像2
画像3
原爆資料館。
いろいろな展示を見て回りました。
真剣な眼差しで,心の奥深くにしまうように見学しました。
そして,ここでもしっかり感想をもつことができました。

修学旅行だより4

画像1
画像2
画像3
平和公園めぐりをしています。
目の前にそびえる原爆ドーム。73年のときが流れた今も原爆被災を象徴する建物として世界遺産の文化遺産として登録されています。そのドームを見た衝撃は,一人一人の子どもたちの胸に深く刻まれました。韓国原爆犠牲者慰霊碑なども見て,外国の人たちも被ばくしたという事実の新しい発見もありました。
感想をその場で書きました。どのような心の機微を文にしたのでしょう。修学旅行の大切な財産となることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp