京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:143
総数:241497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

『人権の花運動』感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 4年生が10月に贈呈式でいただいたスイセンを育て,たくさんの植木鉢に美しいスイセンの花を咲かせています。人権の花運動は,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 今日は,「アカショウビン」の紙芝居,アルゴノータさんのバィオリンとビオラのデュオの演奏を楽しみました。体育館に広がるその音色に子どもたちは,うっとりしていました。「アカショウビン」のお話は,仲良くすること人を大切にすることを告げています。全員で「世界がひとつの家族のように」を手話を交えて歌い,心を通わせていました。
 人権キャラクター「あゆみちゃんとまもるくん」も来てくれて一緒にセレモニーを進めました。最後に「人権の花運動感謝状」を贈呈していただき記念品までいただきました。
 ありがとうございました。子どもたちの心に「人権の花」が咲き続けますように…。
 

給食集会

画像1
画像2
画像3
 給食委員会主催で給食集会をしました。児童全員に「給食の中で好きなメニュー」のアンケートを取り,寸劇を交えて結果を発表しました。
 第1位 「カレー」
 第2位 「かき玉汁」
 第3位 「ヒレカツ」「クリームシチュー」

毎日,調理員さんがおいしくなるように工夫して,こころを込めて作ってっくださっています。来週は給食週間です。感謝して給食をいただきましょう。
 

なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 今日2校時に,なわとび大会がありました。まずは個人技で,決められた時間内に何回跳べるか挑戦しました。2人組でお互いに相手の回数を数えました。その後,8の字とびと一斉とびを団体でしました。励ましの声を掛け合ったりなわとびに向かってスタートする合図を出したりして,クラスのみんなで協力して目標の結果を出していました。冬の寒さに負けず運動する良い活動でした。参観していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3年生 体育「なわとび」

画像1画像2
冬休みが終わり,
3年生の体育の時間には,短縄と大縄の練習を頑張っています。
「去年より跳べるようになった。」
「今年は,大縄は一斉とびになった。」
など,1週間後なわとび大会に向けてがんばっています。

なわとび大会練習開始

画像1
画像2
画像3
 1月17日(木)になわとび大会をします。それに向けて今日からなわとび大会の練習が始まりました。運動委員会の進行で行います。今日は,各学年1組とあおぞら学級が長縄の練習をしました。足がそろうよう,心を合わせて跳んでいました。体育の時間にも取り組んでいます。集中して練習し,目標の結果に近づきましょう。

落ち葉はきと焼き芋

画像1
画像2
画像3
 朝早くから,たくさんの方々が子どもたちと共に落ち葉はきをしてくださいました。おかげさまで,山のようにあった落ち葉が,すっかりきれいになりました。なんと!45Lのビニル袋220袋も集めました。女性会の皆さんやPTA・地域の方々のお世話になり,ほかほかの焼き芋もいただきました。がんばった後の焼き芋の味は,格別でした。落ち葉はきにご参加いただいた皆さん,焼き芋をお世話くださった皆さん,ありがとうございました。

【落ち葉清掃】4校クリーンキャンペーン

画像1画像2
 11月30日(金)から12月14日(金)まで4校クリーンキャンペーン落ち葉清掃を,行いました。
 ときを同じくして,桃山4校が共に開催することに大きな意義があると思います。

 毎日,交代しながら一生懸命落ち葉をかき集めては運びました。
 これからも…
    もちろん 日々の清掃活動も頑張ります!!

アナウンサーのお仕事

画像1画像2
社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で,ゲストティーチャーとして現役で活躍するアナウンサーの方に来ていただきました。テレビに映っている人が目の前にいて子どもたちはとても興奮しており,熱心に話を聞いていました。実際の原稿を見ることや,たくさん質問することができたので,とても貴重な経験になりました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今年度も,児童会による人権集会を行いました。
 まず,『すてきな友だち』を全校で合唱しました。次に,各学級で話し合って決めた人権スローガンを,代表の児童が発表しました。それぞれのスローガンには,子どもたちの「こんな学級にしたい。」「こんな人になりたい。」等の思いが,たくさん詰まっていることが分かりました。
 児童会の児童による寸劇もありました。寸劇に内容についてみんなで考え意見を交流しました。寸劇を通して,「みんなでなかよく遊ぼう」「仲間外れにしないようにしよう」という思いを強くしていました。
 最後は,みんなで貨物列車ゲームをしました。音楽に合わせてじゃんけんをして,どんどん列の仲間を増やしていきます。 
 低学年の子どもたちがついてこられるように気遣いながら動く高学年の笑顔。優しく接してもらって嬉しそうににゲームを楽しむ低学年の笑顔など,すてきな笑顔が体育館いっぱいあふれていました。

創立40周年記念式典第2部

画像1
画像2
画像3
 第2部は,PTAからお祝いにいただいた人形劇鑑賞です。人形劇団京芸による「火曜日のごちそうはひきがえる」を見て,目前で繰広げられる人形劇に魅了されました。みみずくに食べられるはずだったひきがえるが「おしゃべり」を互いに楽しむうちに友達になるお話です。人形の細やかな動きに驚いたりせりふの面白さに大声で笑ったり演者と児童が一つになった素晴らしいステージでした。心温まるストーリ。創立40周年の記念にふさわしい題目でした。創立40周年記念式典の厳かなセレモニーの思い出をこの人形劇の感動と共にこころの片隅に残しながら,世界の友と手をくなぐ人に成長してほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp