京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:111
総数:243665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
23日(水)に社会見学に行きました。
ダイハツ自動車工場では,自動車づくりの工程や工夫について調べることができました。
子ども達はたくさんのロボットアームや,
流れるように作られていく自動車の様子に驚いていました。

午後からはアクア琵琶で,私たちの生活地水の関わりについて調べました。
子ども達は1時間600mmの大雨体験でのものすごい水の勢いに驚いていました。

見学・体験だからこそ感じる驚きが,深い学びにつながったと思います。

桃山南学区総合防災訓練

10月21日(日)

さわやかな秋の快晴のもと

桃山南学区総合防災訓練が実施されました。

 240名を超える学区民の方が参加され

 各種ブースで様々な体験をされました。
画像1
画像2
画像3

桃山南学区総合防災訓練2

画像1
画像2
画像3
消防車の運転席に乗ったり

レスキューの車のきて,ブロックを砕く体験

ができました

桃山南学区総合防災訓練3

画像1
画像2
画像3
起震車で
震度6の地震を体験
テーブルの下にもぐるのも一苦労です


簡易トイレを協力して組立ててみました


白バイに乗ることもできす




桃山南学区総合防災訓練4

画像1
ペットコーナーや消火器相談コーナーも
あります

画像2

桃山南学区総合防災訓練5

画像1
画像2
水浸歩行体験

 水の底が全く見えないので,恐る恐る

 ゆっくりでしか歩けません。

 穴に気づかずに近づくと

 吸い込まれることもあるそうです。

 だから,出来るだけ遠くの方を棒で確認しながら

 歩きます。

桃山南学区総合防災訓練6

交通機動隊による

実演は見事でした。

白バイで通れない道路状態のときには

オフロードバイクが出動するそうです。

画像1
画像2
画像3

桃山南学区総合防災訓練7

 伏見消防署
 桃山消防分団
 伏見区役所・保健福祉局
 京都府警察署
 府立大学高専・ねや川水辺クラブ

       等々

 たくさんの方々に指導していただき

 多くの方に参加いただき

 実りある

 防災訓練となりました。

 
 この訓練をいかして
 日頃から有事のときには
 どのように行動するかを
 しっかりと意識したいと思います。 
画像1
画像2
画像3

「人権の花」運動

画像1
画像2
画像3
 本校4年生が,京都地方法務局人権擁護課の「人権の花」運動に参加させていただきました。今日は,贈呈式と植付けを行いました。贈呈式では,「水仙の球根」をいただきました。人権キャラクターの「あゆみちゃん」も参加してくれて楽しい贈呈式でした。
 その後,いただいた植木鉢に一人一人球根を植付けました。名前シールをはり,美しい花が咲き,美しい心が育つように願いながら,植付けを終えました。水仙を育て,2月には,感謝の会が開かれます。水仙も人をいつくしむ気持ちも大切に育てていきたいですね。

3年生 秋の遠足 3

画像1画像2画像3
午後からは,コカコーラ工場で見学させていただきました。

動画を見せてもらって,これまでの歴史を教えていただいたり,
実際に工場が動いている様子を見せていただいたりしました。

また,自動販売機の中を見せてもらったり,ジュースなど試飲させていただきました。

3年生にとってとても有意義な一日になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp