京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:105
総数:243497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

自由参観

画像1
画像2
画像3
 10日・11日,自由参観を行いました。本当に大勢の方々に参観いただき,子どもたちの励みになったと思います。11日には,1.2年生で親子交流会があり,保護者の方には,体育館で汗をいっぱいかいていただきました。子どもたちとの勝負でしたが,真剣そのものでした。
 応援の歓声が体育館の響き渡り,楽しいひとときを過ごすことができました。また次の機会も是非,ご来校ください。

【山の家だより】 解散式

画像1
画像2
画像3
 帰ってきました。山の家のにおいをまとって。家に着いた子どもたちから香ってきます。お子様の帰りを待っているおうちの方々,きっと分かると思います。まさに山の家でがんばってきた証です。
 解散式では,代表の児童が心に残ったことを語っていました。一人一人が多くの思い出を胸に刻んで帰ってきたことでしょう。どうぞ,いっぱい話をきいてあげてください。
 今日も多くの保護者の皆様にお出迎えいただきました。ありがとうございました。

【山の家だより】 退所式

画像1
画像2
画像3
 退所式を終えました。数々の思い出を胸に花背山の家を後にします。花背山の家の職員の方々,大自然に感謝を伝えるため,また,自分たちの頑張りをたたえ,花背山の家のマスコット「ハナコロ」ちゃんとハイタッチして別れました。
 帰校は,伝えていました時刻より遅れる見込みです。また,学校にバスが近づいてきましたらその時刻をお知らせします。

緊急 明日(9月4日(火))の学校教育活動は 終日 臨時休校

○明日(9月4日(火))の学校教育活動は終日 臨時休校とします。

本日,おたより『台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置のついて』を
配布しましたのでご覧ください。

○9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

午前 7時までに解除になった場合は平常授業
午前 9時までに解除になった場合は3校時(10時45分)から始業
午前11時までに解除になった場合は5校時(13時50分)から始業 (給食は中止)
午前11時現在,警報発令中の場合は臨時休業

※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,
通常どおり学校教育活動を実施します。

※ 通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,
また,強風時の外出は控えるよう
ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

【山の家だより】 冒険の森アスレチック

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはアスレチックに大喜びです。「滑車すべり」と「野猿」が人気,スピードの出るものが楽しいのでしょう。沢蟹も見つかって,自然の豊かさも体験しています。
 活動もいよいよ終盤,このあとお昼を食べて,退所式への続きます。

【山の家だより】 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
山の家4日目,みんな元気です

空は青空,少し肌寒いくらいです


7時 朝のつどい開始

 柊野小・九条弘道小・小野小と合同です
 
 学校紹介もしっかりできました

朝食後は

 いよいよ,冒険の森でのアスレッチック

 子どもたちは楽しみにしています

つづく…

【山の家だより】 フライングディスクゴルフ

午後からはフライングディスクゴルフで楽しみました。
フリスビーをゴールに目がけて投げいれます。
これが意外と難しい。
でも,中には,「ホールインワン」をした人も…。
画像1
画像2
画像3

【山の家だより】  魚さばき

先ほどつかんだ魚をさばきます。
恐る恐るハサミで腹を開き,内臓を取り出し,串に刺して塩焼きに…。
炭火で焼いたイワナは,とてもおいしくいただくことができました。
私たちは食べるためにほかの生き物の命をいただいているということが
実感できたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ

池の中を素早く逃げ回る生きのいいイワナを捕ます。
最初は水の冷たさに「キャァー」,次は魚のぬるぬるした手ざわりに「キャァー」,
そしてつかんだ魚の動きに「キャァー」。
おいしそうなイワナをゲット!!
画像1
画像2
画像3

【山の家だより】  パックドック

3日目の朝食はパックドックです。
パンにキャベツとウインナーをはさんでアルミホイールで包みます。
それを牛乳パックに入れて火をつけると,パックが燃え尽きるころには
ほかほかのおいしいパックドックの出来上がり。
ケチャップをかけて
「いただきまーす!」
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

お知らせ

行事予定

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp