京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:243215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

第1回 学校運営協議会

 昨日,学校運営協議会を行いました。全体会の後,「心はぐくみ委員会」,「学習支援委員会」,「健康安全委員会」の3つの委員会に分かれて,今年度の取組について話し合いました。昨年度に引き続き,地域や保護者の方と協力して,子どもたちが成長できる取組を行っていこうと思います。今後とも,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

1年生 ダンスが上手になったよ

 運動会の玉入れで,ダンスを踊りながら入場します。先週からそのダンスの練習をしています。初めからあっという間に振付けを覚えてしまう子ども達。みんなやる気満々です。今は3番までの振りを覚えているところです。
 運動会に上手に踊れるようがんばっています!
画像1
画像2
画像3

1年遠足 みどりの広場へGO!!

さわやかな5月の晴れの日

1年生52名でみどりの広場へ

遠足に行ってきました。

大きな遊具やひろい芝生の上で

元気いっぱい,力いっぱい

仲良くみんなで遊びました。

たっぷり遊んでから食べるお弁当は

とてもおいしく,みんなにこにこ笑顔で

食べていました。


朝早くからお弁当を作っていただき

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数 体積 1立方メートルの大きさ体験

画像1
1mの紙テープを使って1立方メートルの大きさを作りました。4人グループで協力して真剣な顔で作業していましたが、完成した時は笑顔になり、とても嬉しそうでした。完成した1立方メートルにグループ全員で入り1立方メートルの大きさを体験することができました。

1年生 たねをまいたよ

 生活科の学習で,朝顔の種まきをしました。植木鉢にこぼさないように土を入れ,指で開けた穴に種を一粒ずつまきました。
 まき終わったら,たっぷり水をやりました。「早く芽が出てほしいなあ。」という声が聞こえてきました。「ああ!楽しかったよ。」とにこにこ顔の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 春の遠足

画像1画像2画像3
少し天候が心配でしたが,無事遠足に行くことができました。

京都タワーからは,「平安神宮の大鳥居」や「伏見桃山城」を見つけたり,西の方角から,梅小路公園や水族館を見つけたりしていました。

見学後は,梅小路公園まで行き,お弁当を食べ,その後,広場や遊具でめいっぱい楽しみました。

「京都駅には,外国からの人が多いな。」「京都駅には電車やバスがいっぱいあるな。」などの気づきもありました。
また,京都タワーから見た景色は,今後の社会科の学習で生かしていきたいと思います。

3年生 校区探検

画像1画像2画像3
社会科の学習では,今校区の中で自分の紹介したいところを発表しています。

1回目は,校区の南側にあるスーパーやパン屋さん・児童館の紹介をしました。

その後,公園で遊びました。

遊びの中で,それぞれの公園の違い(大きさや遊具の種類)にも気付いてほしいと思います。

次回は,校区の北側に行く予定をしています。

部活動体験

画像1画像2画像3
 本日は,「和太鼓部」と「バスケットボール部」,新しい「タグラグビー部」の体験を行いました。
初めて経験する部活動に挑戦している姿や去年と同じ部活動を久しぶりに楽しんでいる姿が見られました。
今週は,他の部活動も体験を行っています。

1年生を迎える会

画像1
高学年として,1年生を迎える会に臨みました。
たてわり活動で優しく1年生に声をかける姿や,
会を進める進行役として,全校の前で活躍する姿など素晴らしい姿が
見られました。
高学年としての責任を重荷としてとらえるのではなく,
自分を高めるチャンス。新しいチャレンジ。という前向きな気持ちで
がんばっている姿が,大変心強いです!
画像2

外国語活動

画像1
外国語はALTのキャメロン先生と,担任が連携して進めています。
たくさんの英単語を聞いたり,くりかえし声に出したりしながら,
楽しい雰囲気で活動が進んでいます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp