京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:107
総数:243221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

感嘆符 6年1組 学級閉鎖の解除について

◆6年1組は,インフルエンザの拡大防止のため,1月30日および31日を学級閉鎖としていましたが,回復傾向にあるため,明日(2月1日)より学習を再開いたします。

◆今後も引き続き体調管理をよろしくお願いします。.

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1画像2画像3
図工では,彫刻刀や絵の具を使って版画を進めています。
4年生は木版画で,彫刻刀も初めて使いました。

出来上がった作品は,造形展に展示します。

インフルエンザ感染予防措置について

 校内にインフルエンザの感染が広がっています。6年1組について,本日午後から1月31日(水)まで学級を閉鎖することといたしました。加えて,さらなる感染拡大を防止するため,本日のクラブ活動及び今週の部活動・放課後まなび教室の実施を見合わせます。
 なお,本日につきましては,クラブ活動は,代わりに教室で教科指導を行います。また,部活動,放課後まなび教室の参加予定者は,終了予定の時間まで各教室で学級担任と過ごします。
 ご理解ご協力の程,よろしくお願い致します。

2年 すこやか教室との交流会

 今日は,地域のお年よりの方との交流会がありました。2年1組の児童が交流しました。
 行くまでは,「きんちょうするなあ。」とドキドキした様子の子どもたちでした。挨拶をした後,プレゼントのコップけん玉を渡して一緒に遊ぶ頃にはすっかり緊張もほぐれ,「上手にけん玉が出来るね。」「優しいメッセージ,嬉しいよ。」などの温かいお褒めの言葉を頂く内ににこにこの笑顔で交流することが出来ました。
 「ピサの斜塔ゲーム」というゲームも教えていただき,各班対抗でたいへん白熱しました。どの班も回を重ねるほど高く牛乳パックを積み上げることができました。
 最後に,2年生から歌のプレゼントとして「つんつん」と「にじ」を歌いました。
 お年よりの方にとても喜んでいただき,2年生も和やかに楽しむことができました。
画像1画像2画像3

3年生 体育の学習

 冷たい北風が吹くなか,体育ではペース走に取り組んでいます。3年生は,1200mを走ります。2月9日の持久走大会をめざして,自分のペースをつかんで走りたいと思います。1時間目は,スタートからとばし過ぎて,中盤あたりから,がくんと速度が落ちてしまった人が多かったです。1周ごとにタイムを記録して,できるだけ同じペースで走れるようにしています。まだ2時間しか取り組んでいませんが,子ども達はやる気満々です。体調が崩れないように気を付けて,ペースを上げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年・2年・あおぞら学級 にこにこフェスティバル

 今日は,待ちに待ったにこにこフェスティバルの当日でした。
 2年生は,今日のためにグループでお店で使う物を作ったり,説明するための言葉を考えたりと準備を重ねてきました。どのお店も仲良く楽しく安全に遊ぶことが出来ました。あおぞら学級のお友達とも仲良くすることができ,どの学年にとってもよい時間を過ごすことが出来ました。
 「にこにこフェスティバル」を通して学んだことを,これからの学習でも活かしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 南タイム

 二年生は,南タイムで国語科で学習した「あったらいいな こんなもの」の発表をしました。各学級で,『お家の人が喜ぶ魔法の道具』か『学習に役立つ魔法の道具』を考え,どんなきっかけで考えたかと言うことや,大きさや形などについて「はじめ・中・おわり」の文章構成で話しました。

 発表が終わった後に,他の学年の人たちから「本当にあったら,お家の人が嬉しい気持ちになると思います。」など,よかったところをたくさん言ってもらいました。
画像1画像2

2年 すこやか教室にむけて…

 2年生は,すこやか教室で地域に住んでいるお年よりの方と交流します。今日は,すこやか教室に向けて,社会福祉協議会の方とお年よりにプレゼントするコップけん玉を作りました。

 コップ同士をテープで留めたり,玉の部分になるひもをつけたりといくつかの工程を教えていただきました。最後に,それぞれにお年よりの方へ書いたメッセージを貼り付けて完成させました。
 その後,自分の分のけん玉も作りました。遊ぶ時間も少しですが取ることができ,どの子も楽しんでいました。お年よりの方と交流するまでにもっと上手になっておこう!と話してくださいました。
 すこやか教室での交流に向け,それぞれの学級で取り組んでいきます。優しい気持ちを持って交流できればと思っています。
画像1画像2画像3

3年生  社会の学習

 社会では,「地域や生活の移り変わり」について学習をしています。
 昔の暮らしについて,挿絵を見ながら話し合いました。昨年,田舎の民具資料館に見学にいった時のことも思い出しながら,グループで交流しました。話し合った後,みんなの前で発表しました。たくさんの道具について発表しましたが,その中にはどのようにして使われていたのか分からないものもありました。これから,そんな道具を調べていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「もののあたたまりかた」

画像1画像2画像3
理科では,「もののあたたまり方」で空気のあたたまり方を学習しました。

ストーブのあたたまり方から,水と同じように上からあたたまっていくのではないかと予想を立てました。
その後,安全を意識しながらビーカー内にけむりをためて実験を行いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

学校運営協議会

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp