京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:143
総数:241500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

あおぞら地域交流会

画像1画像2
 本日,平成29年度あおぞら地域交流会を行いました。今年度も,桃山南社会福祉協議会の皆様をはじめ,桃山南大島若葉会,桃山南部桃寿会,桃山南地域女性会,民生児童委員協議会,老人福祉員の皆様,PTA及び保護者の皆様,そして,6年生や音楽部のボランティアの子どもたちのお世話になり,温かく素敵な会になりました。
 あおぞら学級の卒業生もたくさん来てくれて,懐かしく楽しいひと時でした。

折り紙教室

画像1画像2
 桃山南地域女性会の皆さんにお世話になり,折り紙教室を行いました。40人余りの子どもたちが,目をかがやかせて,いろいろな折り紙の作品に取り組んでいました。事前に作ってきてくださった見本を見て,「すごーい!」「これ,作りたい。」と楽しそうに作っていました。

3年生  図書室・図書館の工夫

 国語では,図書室や図書館の工夫について学習しました。さっそく図書室に行ってみました。今日は学校司書の市川先生が来ておられるので,どんな工夫があるのかお話を聞きました。話の内容に「本当にそうなっている!」「へえ!そんな工夫があるんだね。」と感心している子ども達でした。そして,その後実際に室内を見学して確認しました。
 次回から,本探しの参考になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 17

画像1画像2
今回の宿泊学習の締めくくりとして,鳥羽水族館に行きました。それぞれのグループで,いろいろな展示を見て回りました。中でも意外と人気だったのは,「危険生物特集コーナー」。みんなキャーキャー言いながら,クイズを解いていました。時間もたっぷりあり,ゆっくり回れたようで,みんな満足した様子でした。

4年 みさきの家 16

画像1画像2
みさきの家での最後のプログラムは「退所式」です。所長さんの問いかけに,「もっとここにいたい」という声が多数でした。美しい校歌をバックに,桃山南小学校の校旗が下されました。楽しい思い出がたくさんできました。本当にありがとう,みさきの家!

4年 みさきの家 15

画像1画像2
3日目の朝を全員元気に迎えました。本日も天候は晴れ。さわやかな風が心地よく感じられます。
3日間,お世話になったみさきの家。感謝の意を込めてしっかり掃除をして,鳥羽水族館に向かいます。

4年 みさきの家 14

画像1画像2
2日目の締めくくりは,「ナイトハイク」です。真っ暗な山道を,懐中電灯のかすかな光を頼りに歩きました。普段はまず経験しない,真っ暗闇の山の中。虫の声もまた違って聞こえたかもしれません…。

4年 みさきの家 13

画像1
画像2
画像3
2日目の夕食は野外炊事に挑戦しました。カレーの係とかまどの係に分かれ,みんなで協力し合ってどのグループも満足のいくカレーを作ることができました。みんなでおいしくいただき,片づけも最後までしっかりできました!本当によくできました。

4年 みさきの家 12

画像1
画像2
画像3
潮の加減で十分堪能できにくかった磯観察を補うという意味で,急きょ新しい取組の「カゴ網漁」をすることにしました。かごに餌を入れ,みさきの家の敷地に隣接する深谷水道に投げ込んでおいて,後で引き上げて海の生き物を捕獲するというものです。結果はまちまち…。でも,中には,800gぐらいのマダコや20cmぐらいのカサゴ,大きなヤドカリなどあっと驚くようなものも入っていました。そのあとは,透明なケースに入れてじっくりと観察をしました。磯観察の補充としては,十分過ぎるほどの経験だったと思います。

4年 みさきの家 11

画像1画像2
 2日目の昼食は,野外炊事場でいただきました。海の生き物がたくさん泳いでいる水槽があり,子どもたちは興味津々。おなかが空いたのも忘れて見とれていました。気持ちのいい潮風に吹かれて,自然を目いっぱい感じながら,おいしくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp