京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:143
総数:241494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

5年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会にむけての練習に毎日頑張って取り組んでいます。5年生の騎馬戦の練習では,運動場を駆け回れるくらい騎馬の組み方も上達しています。団体競技として,きびきび行動したり仲間と声を掛け合ったり,高学年らしいの姿を見せられるように練習に励んでいきたいと思います。

3年生 町探検に行きました

 社会の学習で,子ども達の紹介する「お気に入りの場所」を地図で確認した後,実際に学校の周りの様子を見学するために校区に出かけました。3回に分けて出かけます。
 1回目の学校から見た北西方面の見学では,宇治川の堤防が一番印象に残ったようです。外環状線にある交番を訪れた時,警察官の方々がとても親切に対応してくださいました。子ども達の質問にも答えていただき大喜びでした。
 2回目の学校から見た北東方面の見学では,山科川まで行き,その後住宅街の中を通り木幡池まで行きました。堂の川にいる小魚やそのあたりにいる野鳥を観察して校区の近くにも,自然があることを知り,驚いていた子ども達です。
 来週は学校の南側に出かけたいと思います。
 お茶の用意をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 授業風景(理科・音楽)

画像1
 運動会の練習や取り組みの忙しい中でも,理科室や音楽室に急いで移動し,それぞれの活動をがんばっています。色々な先生に関わっていただいて学ぶことは,中学校に向けての大切な経験となります。これからも多くのことを学んでほしいと思います。
画像2

4年生 書写 毛筆

画像1画像2画像3
4年生になって初めての毛筆をしました。

3年生からしているのですが,久しぶりだったので
まずは,払い方や曲がり方を意識して練習しました。


4年生 理科 季節と生き物

画像1画像2画像3
理科では,春になってからの季節の生き物を観察しています。

桜・つばめ・かまきりのたまごなど校内や校区でみられるものを記録しました。
今回は,オタマジャクシの観察をしました。

後ろ足がもう生えていて,そのおたまじゃくしを初めて見る子もいました。
このあと,どんな成長をするのか予想しながら観察をしながら育てます。

3年生 理科の学習

 「こん虫をそだてよう」の学習で,蝶の成長(卵から成虫まで)について観察をしていきます。そこで,学校のみかんの木に産み付けたアゲハの幼虫をさっそく観察しました。まだとても小さな幼虫で,初めて見た子ども達はこれがアゲハになるのかと驚いていました。これから育てて成虫になるまで観察したいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 学校たんけん

 今日は,1年生と2年生で学校探検をしました。小学校にある特別教室の看板を作ったり,1年生へのプレゼントを用意したりと今日の日を迎えるまでにたくさんの準備を行いました。
 学校探検の準備をしている時から,張り切っていた2年生。当日はよいお兄さん,お姉さんとして手をぎゅっと握り,優しく1年生に声をかけて学校探検を無事行いました。
 1年生のみなさん,これからも仲良くしましょうね。
画像1画像2

3年生 春の遠足

 天気が危ぶまれましたが,無事に遠足を実施することができました。
 京都タワーの展望台に上がると,京都が一望できます。子ども達は学校から出したクイズに答えながら,市内の様子を見学していました。桃山城を見つけると,みんなに声をかけて嬉しそうにしていました。「ぼくの家が見えるかなあ。」と望遠鏡をのぞいていた子ども達でした。
 雨が降り出す前に帰校したかったので,その後直接梅小路公園へ行きました。まず少し早い昼食をとりました。朝早くから心を込めて作ってくださったお弁当をぺろりと食べた子ども達。その後,広い芝生でおにごっこをして走り回って遊びました。アスレチックでもたっぷり遊び満足げな子ども達でした。お茶が無くなった子どももたくさんいました。
 少し雨がぱらつきましたが,過ごしやすい気候のもとで実施できたので良かったです。
 おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
5月2日,「1年生を迎える会」を行いました。今年度入学した55名の1年生が6年生と手をつなぎながら,元気に入場しました。6年生からの学校紹介,児童会のクイズ,たてわりグループでの自己紹介など,全校の子ども達が楽しい時間を過ごしました。
画像2

3年生 わあ!大きく見るとおもしろいなあ

 理科の学習では,「春の自然」を観察しています。
 まず,虫めがねの使い方を学習して中庭に出ました。ダンゴムシを観察した子ども達は,丸まる様子を興味深そうに観察していました。木の皮を観察した子ども達は,でこぼこしている様子に驚いていました。
 いろいろなところを熱心に観察していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp