京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:93
総数:243199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年 修学旅行 10 (倉敷)

画像1画像2
最後の活動です。
倉敷「美観地区」の美しい景観の中で,お買い物。
思い出の品は見つかったでしょうか?

6年 修学旅行 9 (金毘羅さん2)

画像1画像2画像3
次は,御本宮をめざしました。上りきった達成感も手伝って,上から見る景色は,素晴らしいものでした。

修学旅行 8 (金毘羅さん1)

画像1
うどん学校の後は、金刀比羅さんへ、お参りです。
清々しい空気の中、まずは大門を目指しました。

修学旅行 7 (うどん学校)

画像1画像2画像3
中野うどん学校で讃岐うどんづくりに挑戦!
看板指導者のマッチャン先生のリードで進めました。
生地を作ってこねてのばして…。BGMに乗って,ノリノリで作りました。
それぞれ,世界に一つしかないおいしいうどんになったのではないかと思います。

修学旅行 6 (2日目の朝)

画像1画像2画像3
 2日目の朝を迎えました。今日もお天気の方は大丈夫なようです。
 
 子どもたちは,昨夜は静かに過ごし、朝ご飯もしっかり食べていました。

6年 修学旅行 5

画像1画像2画像3
 旅館に着いて、入館式をしました。庭園の中に、いくつもの建物が建っている立派な旅館です。
 豪華な夕食にみんな大喜び。仲良く食べて、おなかいっぱい。大満足な様子でした。

 入浴後,学年集会をし,21時45分に就寝の予定です。

6年 修学旅行 4 (大塚国際美術館)

画像1
画像2
 鳴門市にある大塚国際美術館を見学しました。この美術館は,世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものを展示している美術館です。
 子どもたちは,そのスケールの大きさに圧倒されていました。ガイドの方の案内で,世界の芸術にひたることができました。

6年 修学旅行 3 (鳴門観光汽船)

画像1
画像2
画像3
 青空の下で,鳴門観潮汽船「わんだーなると」に乗りました。迫力満点で,目の前で大きな渦潮を見ることができました。
 
 子どもたちからは,大きな歓声があがっていました。みんなで一緒にこのような体験ができて,よかったです。

6年 修学旅行 2 (北淡震災記念館)

画像1画像2画像3
 北淡震災記念館では,断層の様子や実際に被災した家の中の様子を見学しました。また,実際に大きな揺れを体験することもできました。
 子どもたちは,阪神淡路大震災を引き起こした地球のエネルギーや被災の大きさを実感していました。

 今回の体験を今後の防災に生かしてほしいと思います。

6年 修学旅行 1

台風のため延期していた修学旅行。
先程,晴天の下で出発式を行いました。
「楽しい思い出を作ろう」「安全に行動しよう」ということを確かめ合いました。

7時45分ごろ,6年生全員で淡路,鳴門,琴平,倉敷方面へ出発しました。

保護者の皆様には,子どもたちの体調管理のほか,持ち物やお弁当の準備など,いろいろとご支援くださりありがとうございました。

今後の修学旅行の様子は,メール配信やホームページでお知らせします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp