京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:102
総数:243700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

6年生の様子

画像1画像2
先週の木曜日,社会科の研究授業が6年1組でありました。江戸時代の医学について学習しました。グループで話し合い,ホワイトボードに考えたことをまとめました。

3年生 国語科「ローマ字」の学習

画像1
国語科では,ローマの学習をしています。

ローマ字での書き表し方は,一通り学習したので
今は,慣れるためにグループ内で問題を出し合いながら
学習を進めています。

コンピュータを使うためにも,ローマ字は使える方が便利なので
徐々に習得していってほしいです。

2年生 ドッジボール大会

今週から運動委員会企画のドッジボール大会が始まっています。この大会を楽しみにして練習をしている姿もありました。勝敗はつきますが,一生懸命クラスの友達を応援している姿はとても素敵でした。来週は,1年生と対戦をします。
画像1
画像2

1年 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,低学年のドッジボール大会が行われました。
 体育で勉強した「ころがしドッジボール」で学んだよけ方を生かしてどの子も一生懸命ドッジボールに取り組みました。1組も2組もよく頑張りました。
 接戦の末,1組が僅差で勝ちました。20日に2年生と勝負します。

4年生 国語では・・・

 国語では「だれもが関わり合えるように」という学習があります。この中の資料に視覚障害者の点字についての手記があります。子ども達は,その資料からさらにくわしく知りたいことや分からないことを課題にして調べ学習をしました。
 その調べたことの発表会をしました。発表者はブースに分かれ,聞くために集まった人に調べたことを発表します。少人数の前での発表なので,発表しやすく,聞く人も身近で聞きやすかったようです。
 自由参観だったので,保護者の皆さんにも聞き役として参加していただきました。するどい質問に一生懸命返答していた人もいましたが,それが次に集まった人への発表にいかされていました。
 なごやかな中での授業でした。協力くださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコライフチャレンジ

 自由参観1日目の総合の時間に気候ネットワークの方を迎えて,地球温暖化防止のため自分達でできるエコの取り組みについての授業をしました。
 夏休みに取り組んだものを基に,クループで付箋を使って考えていきました。実践しやすかったものとなかなか実践できにくかったものについて分けました。すると,それぞれのグループの傾向がよくわかりました。
 最後にまとめた紙を見ながら,目標を考えて発表しました。これからの生活でぜひ続けていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 自由参観日

親子交流会の後,子どもたちに感想を聞いたり,一日のふり返りを書いたりした中で,「おうちの人と卓球ができて楽しかった。」「バレーでサーブが決まってよかった。」などの声がたくさんありました。

薬物乱用防止教室では「悪いことをする人は,正しい行動をする人に近づかない」など,スクールサポーターの方の経験を聞いて学ぶことがたくさんありました。
画像1画像2画像3

自由参観 体育「マット運動」

14日(水)の4時間目の体育の時間は「マット運動」の学習をしました。
「前転」「後転」「側転」「とび前転」に取り組んでいます。
連続回りや苦手な技を何回も繰り返し練習し,子どもたちの「できた。」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

5年 山の家 14

画像1
画像2
画像3
いよいよ山の家ともお別れです。退所式では,たくさんの貴重な経験をさせてくれた大自然に,また大変お世話になった所員の方々に対して,心より感謝の気持ちを全員で表現しました。また,入所式で迎えてくれたハナコロちゃんも顔を出してくれました。帰り際には,所員の方がカエルになって「無事にカエル」ことを祈ってくれました。

5年 山の家 13

画像1
画像2
山の家最終日には,ディスクゴルフにチャレンジしました。自然豊かな山の家の敷地内で,フリスビーを操って,各ホールのパーセーブを目指します。中にはトータル36を30で回ってきた人も…。熱中すると結構ハードなようで,回ってきた人の中には,汗びっしょりの人もたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp