京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up105
昨日:93
総数:243207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年 山の家 2

画像1
画像2
画像3
 予定より少し遅れましたが,全員無事に山の家に到着です。天候は晴れで,時折心地よい風が吹き抜けています。入所式ではどの子どもも自分の役割をしっかり果たし,話を聞く態度もよく,大変引き締まった入所式となりました。その後は緑に囲まれた大自然の中で,みんなで仲良くお弁当をいただきました。

5年 山の家 1

画像1
画像2
晴天の下,長期宿泊学習へ向け,学校の運動場で出発式を行いました。
その後,大きな荷物をもって,バスに乗り込みました。
花背山の家では,気候が約2か月程進んでいるそうです。
木の香り漂う花背で,みんな元気に楽しく過ごせますように。

台風10号の影響を受ける可能性があります。
場合によっては,早めに帰校する,または台風が過ぎるまで山の家に留まる等,児童の安全を配慮して判断することもあるかもしれません。
このような場合には,保護者の方へHP,メール配信,電話連絡網等を通じてできるだけ早めにお伝えしたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。
何とか,お天気にも協力してもらえればと願っています。

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1画像2
夏休みがあけて,学年園に育てていた
ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールドを観察しました。

どの植物も,夏休み前とは違い
背丈も大きくなっていたり,花が咲いたりしていました。

また,ひまわり・ホウセンカは種もできていて
だいぶ成長したことがわかりました。

この時間は,それぞれの違いに目を向けていましたが
次の時間には,どの植物にも共通することを見つけていきたいと思います。

4年生 草抜き

 今日から授業が始まりました。朝会の後,草抜きを全校で取り組みました。
 気温がどんどん上がり暑くなってくるなか,子ども達は汗をかきながらがんばって草を抜いていました。しばらく雨が降らなかったので,土が固くて,草が抜きにくかったけれど,力を入れて抜いていた子ども達です。
 そのおかげで,総合遊具の下にたくさん生えていた雑草やプールの周辺の雑草が無くなり,きれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生の朝会の様子

朝会で話を聞く態度が,6年生は立派だったと思います。暑い中でも,話をよく聞いていました。
画像1

朝会1

画像1
 前期後半が始まりました。日焼けしたくましく成長した子どもたちの元気な声が,久しぶりに校庭に響きました。
 朝会では,学校長から,オリンピックの話題と関連付けて,「幼いころから夢をもち,その夢に向かって努力を続けることの大切さ」についての話がありました。

朝会2

 朝会の後半には,表彰式がありました。水泳記録会とバスケットボールの試合結果の表彰です。学校の代表として,それぞれの場で力を発揮した子どもたちを,全校のみんなでたたえました。
 
画像1
画像2
画像3

全校草抜き

 全校児童で,運動場や中庭の草抜きをしました。大変暑い中,各学年で担当の場所の草抜きをしました。短い期間にぐんぐん伸びて生い茂る,草の生命力に驚かされます。
画像1
画像2

バスケットボール部  全市交流会

画像1画像2画像3
8月3日に全市交流会がありました。

桃山南小学校からは,男子1チーム 女子1チーム出場しました。

男女とも,今までの練習の成果が出て,男子1勝 女子2勝(優勝)することができました。

夏休み後からは,今日の試合の反省を生かして練習に励んでいきたいです。


3年生 夏の学習会2

画像1画像2
今日で,4日間の学習会が終わりました。

朝の涼しい時間に,学習できる習慣が身につきました。

学習会が終わっても,夏休みの間はこのペースで学習してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp