京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up52
昨日:94
総数:242847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

4年生 ポスター発表会

 自由参観に来ていただいてありがとうございました。
 自由参観2日目に総合で取り組んだものをポスターにまとめ,その発表会をしました。子ども達は,同じクラスの人の前での発表は慣れているのですが,保護者の方の前での発表は緊張したようです。でも,何回も繰り返しての発表だったので,だんだん慣れてきて声も大きくなりしっかりと発表できるようになりました。「上手だねとほめてもらえてすごくうれしかった。」と感想を言っていました。
 協力いただいてありがとうございました。おかげで,発表することにどの子どもも自信をつけたようです。きっとこれからの学習におおいに役立つことでしょう。
画像1
画像2

4年生 わあ!あわが出てきたよ

 理科では,「すがたを変える水」という学習をしています。
 「水を温め続けると,どうなるだろうか。」という課題を設定して実験をしました。水を温めてその様子を観察しました。1分ごとに観測しましたが,泡や湯気が出てくる度に記録をとるので,結構忙しかったようです。
 でも,予想したのとは違う結果に驚いていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

3年生 親子交流会「七輪でお餅を焼こう」

画像1画像2画像3
親子交流会で,七輪を使ってお餅を焼きました。

授業中に,マッチを擦る練習はしていたものの,
なかなか火がつかないグループもありましたが,
おうちの方のお力を借りながら,
うまくお餅を焼いていました。

雪の降る中だったので,温かいお餅はおいしかったです。
その後も,七輪で暖を取っていました。

最後になりましたが,多くの方の参加ありがとうございました。

4年生 がんばって走っています

 もうすぐ持久走大会です。体育の時間の練習も熱が入ってきました。
 だんだんペースも上がってきています。最後までがんばって走りぬいている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

4年生  心を落ち着けて

 今回の書写は硬筆でした。4年生で習った漢字を見本通りに書き写しました。背筋を伸ばして集中して書きます。時間が経つとだんだん背中が丸くなってきます。
 丁寧に書こうとがんばっていた子ども達でした。
画像1

6年 雅楽体験

画像1画像2画像3
6年生は,本日の5・6校時に,雅楽体験をしました。京都宙音(そらのね)雅楽会のみなさんに雅楽の基本を教えていただき,演奏をききました。後半には実際に雅楽に使われている楽器たち(鞨鼓・鉦鼓・龍笛・笙など)に触らせていただきました。大変貴重な経験ができました。

3年生 給食週間 〜お箸の使い方〜

画像1画像2画像3
今週は給食週間です。

学級活動の時間に,
お箸の持ち方を確認した後
豆つかみをしました。

お箸をうまく使える方が,
上手に豆を隣のお皿に移すことができていました。


4年生 すてきな作品が・・・

 前回お知らせしましたが,図工で取り組んでいる「タッチサークルスタンド」がだんだん出来上がってきました。一つ切り抜いたら光にかざして「うん。うまくできた。」と満足そうにうなずいています。友だちの作品も気になるようで,ちらちら見ながら自分も負けじとまたがんばっている姿も見られます。授業が始まると,水を打ったような静けさとなります。その集中力がすばらしいです。
 すてきな作品ができそうです。来週の造形展に間に合うように仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

中間ランニング

画像1
 2月9日の持久走大会に向けて,本日から中間ランニングが始まりました。スタート地点に集合した後,1分歩き,5分走ってまた1分歩きます。昨日までに比べて寒さも和らぎましたが,凍てたところが解け始め,運動場のあちらこちらにぬかるみができてしまいました。子どもたちは,それをうまくよけながら,頑張って走っていました。

4年生 がんばっています

 造形展に向けて,図工で「タッチサークルステンド」に取り組み始めました。
 画用紙を切り取ったところにセロファンを貼り付けて絵を仕上げていきます。子ども達はどんな絵にするか,下絵に悩んでいました。ようやく下絵が描けると,いよいよ切り抜きだせるので大喜びです。
 どんな作品が出来上がることでしょう。
 造形展をお楽しみに!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事予定
2/13 クラブ活動,クラブ見学3年
2/14 体験入学,入学説明会
2/15 フッ化物洗口
2/16 百人一首大会
2/17 科学センター学習4・6年
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp