京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:73
総数:241562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

落ち葉掃きがはじまりました

 今日から落ち葉掃きがはじまりました。先日の『落ち葉掃きと焼き芋』では,地域やPTAの皆様のおかげでずいぶんきれいになりましたが,まだまだ,落ち葉が残っています。これから1週間かけて子どもたちときれいにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 あおぞら学級 にこにこフェステバル

 今日は,1,2時間目に『にこにこフェステバル』がありました。
 2年生,あおぞら学級の子どもたちが1年生,呉竹総合支援学校のお友達を招待しました。
 「めざせ1000点さかなつり」「巨大めいろ」「たのしくえんそうしようがっきやさん」「めざせよこづな」「いっぱいみつけよう たからさがし」「レベルアップボーリング」などたくさんのユニークな名前のお店があって,その一つ一つが工夫されていて,子どもたちは大喜びで楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

南タイム3年

画像1画像2
 3年生の代表4名が,学習発表会の取り組みを通して感じたことや学んだことを発表しました。原稿をしっかり覚え,大きな声ではっきりと発表できました。聞き手からも,感想を言おうと,たくさん手が挙がりました。6年生の司会も,回を追うごとに上手になり,感想を一言で終わらせず,「他にどんなところが良かったですか?」「自分も生かしていこうと思うのは,どんなことですか?」等聞き返すこともできています。

1年 あきのおもちゃであそびました

 秋見つけをした時に拾ったどんぐりや松ぼっくり,落ち葉などを使ってみんなであそべるおもちゃを作りました。
 1組と2組それぞれの教室で前半・後半の二手に分かれ,お客さんとしておもちゃで遊んだり,お客さんにやり方を教えたりしました。
 みんな仲良く楽しんで遊ぶことが出来ました。

画像1画像2画像3

6年 交流学習

画像1画像2
呉竹総合支援学校のお友達と交流学習に取り組みました。初めに,呉竹ヒューマンを踊りました。その後,ワークルームで共同制作に取り組みました。ローラーやはけ,筆を使ったり手の形を作ったり,楽しく学習できたと思います。

人権集会

画像1画像2画像3
 3校時に人権集会がありました。始めに全校でビリーブを合唱した後,クラスで話し合った人権スローガンを学級代表が発表しました。その後,児童会本部の子どもたちが,人を大切にするために大事なことを劇にして,全校に投げかけました。最後は,みんなで,貨物列車を楽しみました。

 【各学級の人権スローガン】
○あおぞら学級  『やさしいことばと やさしい心で みんなえがお
                   明るく楽しい あおぞら学級』
○1年1組    『「ありがとう。」「ごめんね。「あそぼう。」
          「よせて。」「いいよ。」「だいじょうぶ?」
          「どうしたの?」「きょうも一日がんばろう。」
          「なかよしになろう。」 やさしいこえかけ』
○1年2組    『なかよくなるために きょうりょくしよう
                        ゆずりあおう
               みんな きらきら 1ねん2くみ』
○2年1組    『友だちと なかよく 楽しく 助け合い
                ふわふわことばと スマイルで』
○2年2組    『助け合って いじめのない クラスにしよう』
○3年1組    『みんな明るく いじめのない
                協力と思いやりの 3年1組』
○3年2組    『どうしたの? その一言で 元気でる』
○4年1組    『相手の気持ちを考えて 一人一人に
                       やさしい言葉』
○4年2組    『クラスが一つにまとまって 思いやり 助け合い
                 勇気をもてる クラスにしよう』
○5年1組    『あいさつで みんなの気持ち つなげよう』
○5年2組    『こまっても 仲間がいれば だいじょうぶ』
○6年1組    『思いやり クラスのキズナ 神ってる』
○6年2組    『いじめなし 続けていれば 笑顔の輪』   

6年 桃中探訪

12月7日(水)に桃山中学へ行きました。中学では,生徒会より学校生活の説明をしてもらいました。その後,クラブ活動の見学をし,模擬授業を受けました。中学へ行く不安が,少し和らいだかもしれません。中学校に行くのが,楽しみな子どももたくさんいるようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 ハードル走

 体育では,ハードル走に取り組んでいます。ハードル走は子ども達にとって初めてです。運動会で高学年がとんでいるのを見て早くとびたかったようです。
 まず,ハードルの跳び方やインターバルの決定の仕方を学習しました。一番低い高さに設定していますが,初めの頃はリズムがつかめず走りにくそうにしていました。この日は3時間目でずいぶん子ども達は慣れてきました。ゴールも記録もスタートもハードルの位置を変えるのもみな子ども達です。一つずつの役割を協力しながらこなしてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 10 (倉敷)

画像1画像2
最後の活動です。
倉敷「美観地区」の美しい景観の中で,お買い物。
思い出の品は見つかったでしょうか?

6年 修学旅行 9 (金毘羅さん2)

画像1画像2画像3
次は,御本宮をめざしました。上りきった達成感も手伝って,上から見る景色は,素晴らしいものでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事予定
12/19 クラブ活動
12/21 フッ化物洗口,食に関する学習4−2
12/22 朝会,南タイム』6年,授業・給食終了
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp