京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:143
総数:241498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

6年 桃中探訪

12月7日(水)に桃山中学へ行きました。中学では,生徒会より学校生活の説明をしてもらいました。その後,クラブ活動の見学をし,模擬授業を受けました。中学へ行く不安が,少し和らいだかもしれません。中学校に行くのが,楽しみな子どももたくさんいるようです。
画像1
画像2
画像3

4年生 ハードル走

 体育では,ハードル走に取り組んでいます。ハードル走は子ども達にとって初めてです。運動会で高学年がとんでいるのを見て早くとびたかったようです。
 まず,ハードルの跳び方やインターバルの決定の仕方を学習しました。一番低い高さに設定していますが,初めの頃はリズムがつかめず走りにくそうにしていました。この日は3時間目でずいぶん子ども達は慣れてきました。ゴールも記録もスタートもハードルの位置を変えるのもみな子ども達です。一つずつの役割を協力しながらこなしてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 10 (倉敷)

画像1画像2
最後の活動です。
倉敷「美観地区」の美しい景観の中で,お買い物。
思い出の品は見つかったでしょうか?

6年 修学旅行 9 (金毘羅さん2)

画像1画像2画像3
次は,御本宮をめざしました。上りきった達成感も手伝って,上から見る景色は,素晴らしいものでした。

修学旅行 8 (金毘羅さん1)

画像1
うどん学校の後は、金刀比羅さんへ、お参りです。
清々しい空気の中、まずは大門を目指しました。

修学旅行 7 (うどん学校)

画像1画像2画像3
中野うどん学校で讃岐うどんづくりに挑戦!
看板指導者のマッチャン先生のリードで進めました。
生地を作ってこねてのばして…。BGMに乗って,ノリノリで作りました。
それぞれ,世界に一つしかないおいしいうどんになったのではないかと思います。

修学旅行 6 (2日目の朝)

画像1画像2画像3
 2日目の朝を迎えました。今日もお天気の方は大丈夫なようです。
 
 子どもたちは,昨夜は静かに過ごし、朝ご飯もしっかり食べていました。

6年 修学旅行 5

画像1画像2画像3
 旅館に着いて、入館式をしました。庭園の中に、いくつもの建物が建っている立派な旅館です。
 豪華な夕食にみんな大喜び。仲良く食べて、おなかいっぱい。大満足な様子でした。

 入浴後,学年集会をし,21時45分に就寝の予定です。

6年 修学旅行 4 (大塚国際美術館)

画像1
画像2
 鳴門市にある大塚国際美術館を見学しました。この美術館は,世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものを展示している美術館です。
 子どもたちは,そのスケールの大きさに圧倒されていました。ガイドの方の案内で,世界の芸術にひたることができました。

6年 修学旅行 3 (鳴門観光汽船)

画像1
画像2
画像3
 青空の下で,鳴門観潮汽船「わんだーなると」に乗りました。迫力満点で,目の前で大きな渦潮を見ることができました。
 
 子どもたちからは,大きな歓声があがっていました。みんなで一緒にこのような体験ができて,よかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事予定
12/8 町別児童会
12/9 人権朝会,人権集会,ALT
12/12 個人懇談会,銀行振替日,なかまの日
12/13 個人懇談会
12/14 フッ化物洗口,個人懇談会
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp