京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:147
総数:241451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

前期終業式

画像1
 本日,前期の終業式を行いました。学校長からは,通知票にも記載しております『めざす子ども像』に沿って,一人ひとり前期を振り返ろうというお話がありました。
 保護者や地域の皆様のおかげで,無事に終えられましたことに,感謝申し上げます。

1年 ぎゅうにゅうパワーだいはっけん

 毎日,給食で飲んでいる牛乳ですが,なぜ,毎日飲むのかなあ,飲むとどんないいことがあるのかなあ,と疑問を話し合いました。そのあと,神殿栄養教諭に,絵本などで,牛乳の栄養についてわかりやすく教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年  消防署へ社会見学

 社会で「安全なくらしを守る」という学習をしています。その学習を深めるために,9月の京都府警に続き,今回は伏見消防署へ見学に行きました。
 初めに消火器の使用について説明を聞き,実際に消火活動をしました。的にめがけてホースを向けます。水の勢いに圧倒されていた子ども達です。
 はしご車の実技も見学しました。大型はしご車だったので,35メートルも伸びます。どんどん高くなっていくはしごに歓声がおこりました。
 見学している最中に救急車が出動して行きます。現場の雰囲気が伝わってくる社会見学でした。
 色々見たり聞いたりして学習したことをこれからの社会の学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習発表会に向けて

 今年の4年生は,学習発表会で沖縄の民舞「エイサー」を発表します。踊りの振付けが難しいので,9月終わりから練習を始めました。2曲踊る予定です。今は,「久高」という曲を練習しています。やっと今日初めから終わりまで通して踊りましたが,一つずつの動きはまだしっかり覚えられていません。それでも,1週間で覚えた子ども達の意欲を嬉しく思います。
 休み時間や家庭でも練習しているようです。きっとぐんぐん上達することでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 リースづくり

画像1
画像2
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」で育てたあさがおのつるを使って,リースを作っています。

 今日は,あさがおのつるを輪の形にして束ねるところまでをしました。
人によって大きさはさまざまですが,世界に一つだけのリースが出来上がりました。
 次の時間に飾りをつけて素敵なリースを作ります。今からどんなリースが出来るのかとても楽しみです。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 9月27日に自転車教室がありました。安全な自転車の乗り方について,実技を交えてくわしく教えてもらいました。
 運動場に道路を作り,交差点には信号機を設置したり,車道に車(障害物)が停めてあったりといったような日常見かける状態のなかで,正しい自転車の乗り方を一人ひとり自転車に乗り実地体験をしました。
 子ども達はとても緊張しながら,前方や後方確認をしたり,一時停止をしたりしながら自転車に乗っていました。練習の後はすぐにテストだったので,よけいに緊張していたのだと思います。筆記試験もありました。試験に合格すると,免許証を発行してもらえるので真剣に受けていました。
 教えていただいたことを,これからの生活に生かして,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

避難訓練

 家庭科室から出火したという想定で,避難訓練を行いました。今回4・5年生は,外の非常階段を使って避難しました。運動場で,校長先生のお話を聞いた後,煙体験をしました。
画像1
画像2

3年生 食に関する学習

画像1画像2
21日(水)1組 28日(水)2組で
栄養教諭の神殿先生と「大豆の変身」について学習しました。

大豆は,いろいろなものに変身して
毎日のように給食に出ていることを学習しました。
「醤油も,大豆でできているって初めて知った。」
「17の食品に変身するってすごい。」
「毎日食べていたんだ。」
と驚きの連続でした。

また,11月・12月に第2弾の学習をする予定です。

4年生 食べ物の3つの働きについて知ろう

 栄養教諭の神殿先生の「食べ物の3つの働きについて知ろう」という学習がありました。まず,食べ物を3つに分けて考えました。3色の色について尋ねられましたが,毎日就職献立表を見ている子ども達ですが,答えることができませんでした。そこで「食べ物のじまんくらべ」という紙芝居を通してわかりやすく教えてもらいました。
 そして,その日の献立に使われる食材を3つの働きに分けました。子ども達は,ごまや油揚げがどこに入るのか困っていました。グループで相談しながら考えていました。
 この時間を通して,バランスよく食べることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語では・・・

 「ごんぎつね」の学習をしています。今回は,「ごんぎつね」で読み取って学習したことをほかの本でも同じように読み取る学習をしています。
 子ども達は数冊ある本から友達に薦めたい本を選び,その日のめあてに沿って学習しています。自分の考えを交流することで,新たな発見をしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事予定
10/14 前期終業式,ALT,SC,安全の日
10/17 後期始業式,児童朝会,ジュニア京都検定5・6年,視力検査3年
10/18 秋の遠足1〜3年,視力検査4年,PTAバレー交歓会
10/19 フッ化物洗口,視力検査5年,食に関する学習6−1,参観・懇談会(低・あ)
10/20 視力検査あおぞら,参観・懇談会(高),読み聞かせ2・3年,PTAコーラス・バレー
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp