京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:143
総数:241500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

PTA地域パトロール

 毎年,子どもたちの安全を守る取り組みの一つとして行われている夏休み地域パトロールに出発しました。地域諸団体及び関係機関の皆様にもご参加いただきました。
画像1

3年生 夏休みの学習会

画像1画像2画像3
今日から夏休みが始まりました。

3年生は,
25(月)27(水)28(木)29(金)に
学習会があります。

この学習会で,夏休みの学習の習慣をつかんでほしいです。

(今日,ようやくヒマワリが咲きました。)

1年 なつだ とびだそう

画像1画像2
 生活科の学習で,しゃぼんだまをして楽しみました。
 自分でストローの先を切り開き,シャボン液をつけて,ふーっと吹くと・・・・。
 
 太陽を浴びて,きらきらと光るシャボン玉が次々と生まれました。


4年 みさきの家 13

無事学校に到着しました。子どもたちは,「解散式」を行いました。3日間の「みさきの家」での活動をふり返って,児童代表の言葉から,さまざまな活動をみんなで協力して取り組んだことが分かりました。

保護者の皆様には,出発前からいろいろとご協力いただき,本当にありがとうございました。

画像1画像2

大文字駅伝チャレンジ

暑い中,練習を再開しました。子どもたちは,自分のタイムを考えながら,走っています。今日は,久しぶりの練習なので,ゆっくりペースで走りました。今週は,金曜まで練習をします。夏休みは,予定表を見て,練習に参加してほしいと思います。
画像1画像2

6年生ニュース

画像1画像2画像3
今週で水泳学習が終わります。自分の目標を達成するために,練習に取り組みました。また,検定にも取り組み,記録にもチャレンジした一日でした。その後,洗濯学習をして,靴下を洗剤で洗い,すすぎ洗いまでしました。これからの生活に役立てればと思います。

2年生 生活科「夏の生き物を見つけよう」

画像1
画像2
画像3
生活科では,四季折々でみられる昆虫などの生き物に親しむ活動をしています。夏の生き物の代名詞のセミは,どこにいるのだろうと必死になって探していました。声はするけど,なかなか見つからないなあとセミの擬態のちえにも触れることができていました。

4年 みさきの家 12

画像1
画像2
画像3
 今回の最後の活動は,鳥羽水族館での見学です。各グループに分かれていろいろな水中の生き物を見学しました。楽しいショーを見学したグループも…。見学の合間に館内のレストランでお昼ごはんを食べました。ラーメン,伊勢うどん,カツカレー,ハンバーグの中から食べたいものを選び,みんなで仲良く食べていました。

4年 みさきの家 11

画像1
画像2
画像3
 3日間お世話になったみさきの家とも,いよいよお別れです。退所式で校旗をおろし,所員さんに感謝の意を表しました。たくさんの思い出,ありがとうございました!

4年 みさきの家 10

画像1
画像2
 3日目の朝も快晴です。みさきの家での最後の食事は,さわやかな朝日を浴びながら,深谷水道のたもとの屋外ベンチでいただきました。時折漁船が通り,さわやかな潮風が心地よく感じられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp