京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:143
総数:241501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

2年生 「野菜のすききらい調べ」

画像1
画像2
栄養教諭の先生が2年1組に来てくださり,「野菜のすききらい調べ」の学習をしました。野菜についてのクイズをしたり,さまざまな野菜について教えてもらったりしました。野菜が苦手という子も,少しずつ克服して,バランスよく楽しんで食べれるようになってほしいと思います。

3年生 体育「マット運動」

画像1画像2画像3
体育は,マット運動をしています。

前半は,
「今できることを連続でできること」
「きれいに回ろうということ」をめあてに練習しています。

後半は,
「できない技ができるようにする」ために
様々な場(長椅子・跳び箱の踏み板)等を使って練習しています。

どちらも大事なめあてですので頑張ってほしいです。

3年生 体重測定 便の学習

画像1画像2画像3
体重測定の時に,近藤先生から便のお話を聞きました。

便は・どうやってできるのか
  ・どんなものなのか
  ・どんな形がいいのか
を教えていただきました。

今日学習したことを,
これからの自分の生活でいかしてほしいです。

2年生 「水慣れ」

今日は曇りの中の「水慣れ」でしたが,子どもたちは今日も元気な声をあげてプールに入りました。ワニ泳ぎやアヒル歩きなど,楽しみながら活動していました。来週からは水深も深くなりますが,たくさん水に浮いたりもぐったりしながら水に慣れてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 もうすぐ完成!

 国語で取り組んでいる新聞作りは,記事が出来上がり,今はレイアウトをしたり,見出しを書いたりしています。グループによって,出来上がり具合が違いますが,完成まであと少しです。
 がんばって作っている新聞を,日曜参観の時にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家に向けて

 あと1か月でみさきの家に出発します。そこで,みさきの家の施設などを紹介し,どんな活動をするのかという話をしました。宿泊学習に対する心構えについても話しました。
 子ども達は熱心に話を聞いていました。これから,実行委員を決め,本格的に活動していきます。
画像1
画像2
画像3

6年プール清掃

画像1画像2
6月14日(火)5.6校時,プール清掃に取り組みました。プールの底,壁面,溝,プールサイドを掃除しました。自分たちも実際に体験して,毎年,6年ががんばっていることに気付くことができました。

3年生 算数科「円と球」

画像1画像2画像3
算数では,「円と球」の学習をしてきました。

初めはコンパスをうまく使えなかったのですが,
学校や家で練習を重ねて,うまく使えるようになりました。

今では,様々な模様を描けるようになりました。

1ねん はし名人になろう

画像1画像2画像3
 栄養教諭の神殿先生に食に関する指導として「はし名人になろう」の学習をしていただきました。
 はしについての紙芝居を読んでもらった後,おはしの持ち方を教えてもらいました。
「いっぽんでもつときは,えんぴつのもちかたとおなじだね。」「おはしのうえだけをうごかすのがたいせつなんだね。」と,たくさんのことに気づくことが出来ました。

 スポンジ君を使ってのつまみ方や,おはしをうまく使ってプリントに貼ってあるふせんをはがせるか挑戦してみたりと神殿先生に教えてもらって「おはし名人」になれた人がたくさんいました。

 これからも毎日練習して1年生みんなで「おはし名人」になります!!

4年生 エコライフに取り組もう

 先週,総合の時間に地球気候ネットワークの方に来ていただいて,温暖化の話を聞きました。温暖化のシステムを分かりやすく話してくださいました。
 その後,私たちにできる対策について話を聞きました。ゲームを交えながら考えました。これを機会に,エコライフに取り組んでいきます。子ども達は,さっそく誰もいなくなる教室の電気を消したり,誰もいないのに電気がついているトイレの電気を消したりと,身近なことから取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/27 代休日
6/29 フッ化物洗口,スチューデントシティ学習5年
6/30 PTAバレー
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp