京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:243215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

4年生 コロコロガーレ

 図工では,「コロコロガーレ」という図工をしています。2回目なので,子ども達は慣れた手つきで制作していました。ビルのような建物を制作します。子ども達は1階ずつ作っていきます。ビー玉が転がるよう平面は迷路のようにしています。
 集中して作っていたので,あっという間に2時間が終わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 電池のはたらき

 理科では今,「電池のはたらき」を学習しています。3年生のときに続いて,乾電池を使用した実験なので,子ども達は目を輝かせて取り組んでいます。
 まず,プロペラをモーターで回す装置を作りました。そして,モーターの回る向きを変えるにはどうすればいいのか考えました。乾電池の向きを変えると,向きが変わることを発見して驚いていた子ども達です。
 今回はその後簡易検流計をつなぎ,グループで電流の向きを確かめました。
画像1
画像2
画像3

なかよしいっぱいだいさくせん

 学校探検のあと,もう一度行ってみたい場所はどこかな。もっとお話したい人はだれかなと,話し合いました。そして,今日は,グループごとに校長室・職員室・保健室・管理用務室・図書室に行って,部屋を見せてもらったり,質問をしたりしました。最後に握手もしてもらいました。
 また,にこにこ笑顔がいっぱい増えました。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
先日,種まきをしたミニトマトが芽を出し始めました。子どもたちはその双葉や本葉の様子を熱心に観察していました。また,今日は,サツマイモの苗を植えました。秋にはおいしいサツマイモの収穫ができるように,みんなで大切に育てていきたいと思います。

3年生 校区探検

画像1
総合的な学習の時間「このまちだいすき」で
校区探検に行きました。

今回は,学校の南側の探検に行きました。
普段,登下校で通らない学校の南側に花壇があることや
桃山南団地内のやさしさ(ベンチ・エレベーターなど)
ショッピングセンターには色々な店があることを発見しました。

また,自分のお気に入りの場所の発表もしました。
写真は,南大島児童公園で遊んでいる様子です。

4年生 学年での運動会最終練習

 目の前に迫った運動会。4年生の練習は今回が最後です。
 そこで,チームワークが必要な団体競技「ONE PIECE 脱出王に俺はなる!!」の練習をしました。ルールを確認した後,部分練習をしました。
 子ども達はどうすれば速く動けるかを考え,行動していました。
 今日に至るまでに色々工夫を重ねてきました。そんな子ども達の活躍をどうぞ楽しみにしてください!
画像1
画像2
画像3

3年生 植物を育てよう

画像1画像2画像3
理科「植物を育てよう」で,
一人一鉢オクラを育てています。

「葉の形が違う。」「種の皮がついている。」
「さわったらざらざらでした。」
など,芽が出てきた様子を,
絵や言葉で観察シートにかきました。

また,学年園で育てている
「ひまわり」・「ほうせんか」・「マリーゴールド」
と比べながらまとめていきます。

全校練習 4

 休憩の後,応援とはこんでワッショイの練習をしました。はこんでワッショイは,新しい種目なので,しっかりルールの確認をしました。
画像1
画像2
画像3

全校練習 3

 雨が降るかと心配していましたが,予定通り運動場で全校練習を行うことができました。入場行進は,前回よりもきびきびと動けるようになりました。今日は,全校ダンスの練習もしました。
画像1
画像2

応援練習

 今日は,中間休みと昼休みに応援の練習をしました。団長さんのリードの元,元気な声が体育館に響いていました。応援団の人たちは,6時間目の実行委員会から放課後まで,がんばって練習していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事予定
6/3 ALT,エコライフチャレンジ4年,短縮校時
6/6 委員会活動
授業・給食開始,朝会,全校草抜き,大掃除,学校保健委員会
6/7 科学センター学習あおぞら,再検尿,四肢の状態の検査
6/8 フッ化物洗口,代表委員会,再検尿予備日,PTA運営委員会
6/9 歯科検診,給食終了後下校,PTAバレー,子育てサロン
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp