京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:105
総数:243550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

4年生 算数では

 角度の学習が終わり,発展学習をしました。「かたむき分度器」を作って,いろいろなところの傾きを調べました。予想よりも大きかったり,小さかったりしました。結果から,使用するものに一番合った傾きになっていることを確認しました。熱心に調べていた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

全校練習 2

画像1
画像2
画像3
 昨年度までのたてわり競技から,今年度はエントリー種目という形に変わります。『つな引き』「リレー』『はこんで ワッショイ!』の中から1種目を選び出場します。今日は,入退場の仕方や競技の進め方の説明を聞き,練習しました。

全校練習 1

画像1
 運動会まであと1週間あまり。各学年の練習も仕上の段階に入ってきています。今日は,全校練習を行いました。
 まずは,入退場の行進や,開会式の練習です。足をそろえて行進したり,大きな声で歌ったり,暑い中,がんばりました。

4年生 カッターナイフを使って

 図工では,「コロコロ ガーレ」という学習に入ります。そこでは,カッターナイフを使う作業があります。そこで,今回は,カッターナイフの安全な使い方の学習をしました。子ども達は,初めの注意点をしっかり聞いて,安全に使っていました。
 「はしっこがうまく切れないよ。」「カーブがむずかしいなあ。」などと言いながら,ゆっくり丁寧にカッターナイフで線上を動かしていました。慎重に作業していたので,けが人はいませんでした。
 その後,画用紙でも切ってみましたが,みんな上手に切っていました。次回の図工が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

韓国・朝鮮の文化を学んで

 先日の鑑賞教室で,韓国の伝統文化や音楽を鑑賞しました。児童一人一人がその時の感想を書き,素敵な木ができました。本館会議室横に掲示してあります。ご来校の際に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

理科室から

画像1画像2
 5年生の「植物の発芽」の学習で,種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているかを,ヨウ素液を使って調べました。インゲン豆・うどん・ごはんにでんぷんがあることに気付いていました。また,身近に使われている紙などにでんぷんが含まれていることに驚いていました。


4年生 団体競技の練習

 体育では,運動会の練習をがんばっている子ども達です。今,団体競技の練習を中心に取り組んでいます。これは,グループの子ども達が協力して走らないとうまくいきません。子ども達は,声をかけあって協力しだしました。まだまだ,話し合いの時間もとらなければいけません。逆転優勝もできる競技なので,油断できません。
 運動会に向けて,もっと団結してがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトのたねまき

生活科で育てるミニトマトのたねをまきました。これから芽が出て,成長していく様子を観察していきます。夏においしいミニトマトの収穫ができることを楽しみに,毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 はるのえんそく

画像1
画像2
画像3
 春の遠足で 伏見北堀公園へ 行きました。

 行きには,急な上り坂もありましたが,汗をかきかき,一生けんめい歩きました。
 大きなすべりだいやアスレチックなどいろんな遊具で遊んだり,生活科で勉強した「はるみつけ」で学校では出来なかった春の植物を使った遊びをしたりしました。
 美味しいお弁当を食べて元気いっぱいになった後,広い場所で友達と体を動かす子,「花かんむりをつくってみたいな。」「○○ちゃん,教えて!」という声や,「よつばのクローバーを見つけたよ!」と嬉しそうに伝えてくれた子をきっかけにしてよつばのクローバー探しをする子などいろんな遊びをすることが出来ました。


3年生 遠足 1

画像1画像2画像3
遠足で,京都駅・京都タワーに行きました。

京都駅には,修学旅行に来ている多くの人がいたり,
バス・電車の行き先の多さや種類の多さなど
さすがターミナルという感じでした。

京都タワーからは,
自分の目や双眼鏡を使って
桃山城や平安神宮の大鳥居・梅小路公園を探していました。

京都の町には,有名な寺社や観光地があるということが分かりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
5/20 PTA総会
5/21 カワセミクラブ
5/24 内科検診3・6年
5/25 フッ化物洗口,全校練習
5/26 研究授業5−1,移動図書館
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp