京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:105
総数:243498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

韓国・朝鮮の文化を学んで

 先日の鑑賞教室で,韓国の伝統文化や音楽を鑑賞しました。児童一人一人がその時の感想を書き,素敵な木ができました。本館会議室横に掲示してあります。ご来校の際に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

理科室から

画像1画像2
 5年生の「植物の発芽」の学習で,種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているかを,ヨウ素液を使って調べました。インゲン豆・うどん・ごはんにでんぷんがあることに気付いていました。また,身近に使われている紙などにでんぷんが含まれていることに驚いていました。


4年生 団体競技の練習

 体育では,運動会の練習をがんばっている子ども達です。今,団体競技の練習を中心に取り組んでいます。これは,グループの子ども達が協力して走らないとうまくいきません。子ども達は,声をかけあって協力しだしました。まだまだ,話し合いの時間もとらなければいけません。逆転優勝もできる競技なので,油断できません。
 運動会に向けて,もっと団結してがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 ミニトマトのたねまき

生活科で育てるミニトマトのたねをまきました。これから芽が出て,成長していく様子を観察していきます。夏においしいミニトマトの収穫ができることを楽しみに,毎日の水やりを頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年 はるのえんそく

画像1
画像2
画像3
 春の遠足で 伏見北堀公園へ 行きました。

 行きには,急な上り坂もありましたが,汗をかきかき,一生けんめい歩きました。
 大きなすべりだいやアスレチックなどいろんな遊具で遊んだり,生活科で勉強した「はるみつけ」で学校では出来なかった春の植物を使った遊びをしたりしました。
 美味しいお弁当を食べて元気いっぱいになった後,広い場所で友達と体を動かす子,「花かんむりをつくってみたいな。」「○○ちゃん,教えて!」という声や,「よつばのクローバーを見つけたよ!」と嬉しそうに伝えてくれた子をきっかけにしてよつばのクローバー探しをする子などいろんな遊びをすることが出来ました。


3年生 遠足 1

画像1画像2画像3
遠足で,京都駅・京都タワーに行きました。

京都駅には,修学旅行に来ている多くの人がいたり,
バス・電車の行き先の多さや種類の多さなど
さすがターミナルという感じでした。

京都タワーからは,
自分の目や双眼鏡を使って
桃山城や平安神宮の大鳥居・梅小路公園を探していました。

京都の町には,有名な寺社や観光地があるということが分かりました。

3年生 遠足 2

画像1画像2画像3
京都タワーでの京都の町の見学後
梅小路公園まで行きました。

梅小路公園はとても広く
天気もいい中,すがすがしく過ごせました。

梅小路公園では,お弁当を班ごとに仲良く食べたり,
その後広場で,鬼ごっこをしたり,芝生に寝転がったりして過ごせました。


2年生 春の遠足「京都府立植物園」

画像1
画像2
画像3
 汗ばむほどの天気に恵まれ,京都府立植物園へ行ってきました。
 園内でウォークラリーをしたり,広い芝生で思いっきり走り回ったりしながら楽しく過ごすことができました。

6年 組体操の練習がんばっています

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)の1,2校時の体育で組体操の練習をしました。6人技や7人技をする時,グループで話し合う姿がとても前向きでよかったです。最後の運動会で,すばらしい演技を見せようとする意気込みが伝わってきました。これからの練習が楽しみです。

4年生 大きな力を出す

 国語の学習では,「大きな力を出す」という説明文をしています。わたしたちは,ふだん特に考えることもせずに呼吸をしています。でも,考えて呼吸をすると,もっと体の力を引き出すことができるというおもしろい内容です。教科書に書かれていることが本当なのか,腕相撲を実際に行い試してみました。まず,息を吸いながら腕相撲をします。次に,息を吐きながら腕相撲をします。最後に「えいっ。」「はっ。」「うっ。」と声を出しながらしました。「本当や!声を出したときが一番力が出るね。」と驚いていた子ども達でした。興味をもつ話なので,楽しんで学習しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事予定
5/17 検尿・蟯虫検査,子育てサロン
5/18 フッ化物洗口,検尿・蟯虫検査予備日,運動会実行委員会
5/19 内科検診2・5年
5/20 PTA総会
5/21 カワセミクラブ
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp