京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:107
総数:243217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

3年生 1キログラムってどれくらい?

 算数の学習で,いろいろなものの重さを測っています。その発展として,1キログラムの重さがどれくらいあるのか,調べる学習をしました。
 グループで砂場に行き,相談しながら,1キログラムになるように砂を詰めていきます。1回目は,2キログラム近くまで詰めたグループや1キログラムに満たないグループなどがありました。2回目は,かなり1キログラムに近づきました。
 重さの感じを覚えることは,生活の中で役立つことがあって,知っていると便利ですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「よく見て描こう」

画像1
画像2
生活科で育てたさつまいもを先日収穫しました。じっくり観察をして,一つ一つ形や色,大きさが違うことに気がついたり,いろいろな方向から見たりと,「観察名人」になって描いていました。絵の具を使って色をぬりましたが、パレットでの混色や水の量の調節など、少しずつ上達しています。次は,みんなのお楽しみ,実際にさいまいもを調理していただきます。

2年生 図工「ふくろちゃん」

図工の立体作品として,ふくろや紙袋をふくらませて,「ふくろちゃん」という友だちを作りました。どこを耳にしようかな,どこを体にしようかな,と輪ゴムでくくるところをいろいろと考えていました。どんな表情にしようかな,名前は何にしようかなと発想を練りながら,それぞれ違った素敵な「ふくろちゃん」ができました。
画像1
画像2

3年生 「切って つないで 大変身」

 図工では,段ボールやボール紙を使って,組み合わせ方やつなぎ方を工夫して,楽しい形に変身させる授業をしました。まず,初めて使用する段ボールカッターときりの使い方を説明しました。子ども達は説明を聞きながら,目を輝かせて早く作りたそうにわくわくしています。
 二人組で紙を持ったり,支えたりしながら切っていました。とても集中しながら作成していた子ども達でした。そして,大きな作品を作っていました。お家の人に見せるのを楽しみに持って帰っていました。
 段ボールを用意していただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光を集めて

 理科の学習で,鏡に太陽の光を反射させるとどのように光がすすむのか観察をしました。今回は鏡の枚数によって,温かさの違いや温度の変化を調べました。温度計をボール紙に貼り付け,直接光を当てないようにして観察しました。思ったように温度が上がらず,何度もやりなおしているグループもありました。時間はかかりましたが,どのグループもきちんと結果が出ました。グループで協力しながら,熱心に観察していた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 マット運動

 学習発表会が終わり,また体育館で体育の授業をしています。子どもたちが楽しみにしていたマット運動に取り組んでいます。前転・後転に続き,新たに開脚前転・開脚後転に取り組んでいます。回っても,なかなか上手に起き上がれずしりもちをついてしまう子どもたち。ようやく起き上がれても,ひざが曲がってしまいます。
 子どもたちは,こつこつ練習に取り組んでいます。回るこつをつかんで,早く上手になりたいと思い練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(3年生)

11月10日(火)学習発表会で劇「王様の耳はロバの耳」を演じました。学習発表会後の振り返り学習では,子どもたちから,「思わず,足がふるえてきました。」「ゆっくり,大きな声で言えました。」などの意見がありました。緊張しながらも,一生懸命がんばったことがよくわかります。がんばってきた練習の成果が十分に出せたと思います。
画像1画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。「京都モノづくりの殿堂」には,現在の京都を代表するものづくりの企業のブースがあります。そこで,子ども達は,企業を作った創業者や製品を開発した人たちのものづくりにかける情熱や生き方について学習しました。また,工房学習では,発砲スチロールの特徴を生かして,ボールを作ったり,発砲スチロールの箱に生卵を落として本当に割れないかを調べる実験をしました。モノづくりに興味を持てる子どもに成長してほしいという思いで帰って来ました。

3年生 気持ちを落ち着かせて

 学習発表会の練習などで気持ちが高揚している子ども達。そこで,落ち着いて授業に取り組めるように,書写の時間をとりました。今回は「大」の文字に挑戦です。背筋を伸ばし,筆をかまえると自然に集中することができます。時間が止まったような静かな教室で,難しいはらいの練習をしました。
 納得のいく字を書くことができるまでがんばって取り組んでいました。だんだん上達していますね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp