京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:243215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年生 「どうぶつさんのお家」

図工の紙粘土で,自分の好きな動物を「ひねりだし」の技法を使って作りました。その動物が楽しくすめるように色々な材料を使って,家作り。二階建てやすべり台,はしごなど,ユニークなアイデアで楽しそうなお家を作っていました。子どもの発想力の豊かさにいつも感心させられる図工の時間です。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

画像1画像2
 18日(木)5校時にたてわりグループで「百人一首大会」がありました。6年生がリーダーになって進めました。一人で札を取ったり,二人組で取ったり,グループで取ったりといろいろなやり方で楽しみました。
 読み手は6年生です。とても上手に読み上げます。そして,この日のために練習を重ねた子ども達の手の動きの速いこと!進行している6年生から「『やったあ』と喜ぶ声は,もう少しボリュームを下げてお願いします。読む声が,聞こえないので…」というお願いが出るくらい,盛り上がっていました。
 終始なごやかに行われた「百人一首大会」。子ども達は,自分より上級生の姿を見て,「これからもがんばろう」と思えたように感じます。

3年生  持久走記録会

 寒いけれどもさわやかな青空の下,持久走記録会を行いました。子ども達は記録を伸ばそうとがんばって走り抜きました。なかには,休日にも走って,この日に備えた子どももいます。そしてベストタイムを出した人もいます。
 これで終わりではなく,また来年に向けて,体力作りをしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 「お面でへんしん!」

 図工で作った世界で一つだけのお面をみんなでかぶって,歌ったり踊ったりして楽しみました。お面をかぶるだけで,自分とはちがう人物になりきることができるのは,お面の醍醐味。そんなお面の面白さをみんなで味わいました。
 一人一人のお面姿を見ているだけで笑顔になれた瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

6年  全国水平社創立の地の石碑を見学

画像1画像2
 ロームシアター京都に入る前に,全国水平社創立の地の石碑を見学しました。学校の人権学習で取り組んだことを実際に確かめることができました。
 石碑の文をみんなで読むことができたことを,次の人権学習に生かしたいと思います。

6年 子どものためのオペラ鑑賞

画像1
画像2
画像3
 小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト14,喜歌劇「こうもり」を鑑賞しました。初めに,通路から小澤征爾さんと笹野高志さんが,突然,登場されて驚きました。小澤征爾さんから「オペラ」のお話があり,笹野高志さんからは喜歌劇「こうもり」のあらすじを聞きました。
 初めに,楽器の紹介があり,音楽の演奏にも親しみをもつことができました。喜歌劇「こうもり」が始まると,出演された歌手のみなさんの歌声に圧倒されました。声量があってびっくりしました。ステージと私たち,お客の間にオーケストラのみなさんが演奏されるのも初めての体験でした。「オペラ」は,なかなか見ることができないので,小学校生活の貴重な思い出となりました。
 

3年生 持久走

 体育の時間に取り組んでいる持久走も5回目になりました。ずいぶん自分のペースをつかんで走れるようになってきました。毎回,記録を残して新たに走るときの参考にします。「わあ!ベストタイムが出たよ。」と喜ぶ子どもや「ああ,この前より遅くなった。」と残念がる子ども達。さあ!記録会に向かってがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 筋道を立てて話そう

 国語では,図や表に基づいて,自分の考え(資料から分かったこと)をクラスの友達に分かりやすく知らせる学習をしています。教科書に載っている3つの資料から,1つを選び,その資料から分かったことや考えたことをメモして,筋道を立てて話す練習をしています。ようやく出来上がってきたので,クラスの友達の前で発表しました。少し早口になりましたが,話し方を工夫して発表することができました。
画像1
画像2
画像3

給食集会

 今週は,給食感謝週間です。その取組の一つとして,給食委員会が給食集会を行いました。はじめに,調理員さんへのインタビュー。3名の調理員さんがお仕事の手を止めて,体育館に来てくださり,答えてくださいました。全校のみんなのことを考えて,よりおいしく食べてもらえるように,いろいろ工夫して給食を作ってくださっていることが,伝わってきました。
 その後は,和(なごみ)献立や和食のことをとりあげた○×クイズで盛り上がりました。
画像1
画像2

6年 茶道教室

画像1画像2画像3
 6年生は茶道を体験しました。
 初めに茶道の先生のお話を聞いて,茶道について学びました。その後,抹茶の作り方や作法を知り,実際に茶道を体験しました。

 抹茶もお菓子もとてもおいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp