京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:107
総数:243213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

秋の遠足 1年

 子どもたちが楽しみにしていた,秋の遠足に行きました。朝は少し冷えこみましたが,だんだん気温が上がり,日差しも夏のようでした。
 地下鉄六地蔵駅まで歩き,地下鉄に乗りました。電車の中では,がんばって,静かに過ごしました。動物園では,グループでウォークラリーを楽しみました。腕時計も持っていないのに,集合時間に遅れることなくもどってきたのには感心しました。
 お弁当もグループで食べ,その後ももう少し見たいところを回りました。
 帰りはさすがに疲れた様子で,六地蔵駅から学校までは,足取りも重そうで,列も少々長くなりましたが,最後まで歩きました。
 
画像1
画像2

語先後礼

 終業式に先立ち,みんなで語先後礼(分離礼)をしていきましょうと呼びかけました。

 語先後礼とは
  「言葉が先で,おじぎが後」という意味で,あいさつの基本だそうです。
 
 あいさつは,相手の方に伝えるもので,床や地面に向かって言うものではありません。
 「語先後礼」だと,相手の目を見て,あいさつができますね。

 これから学校では,日常的なあいさつは,同時礼(言葉とお辞儀が同時)で行うことも多いですが,改まった場面(全校や学級のみんなで一斉にあいさつしたりお礼を言ったりするとき)では,『語先後礼』を行っていきます。
 

終業式

画像1
 前期の終業式を,行いました。校長先生から,「それぞれ前期を振り返り,がんばったこと,もっとがんばりたいことを整理し,次のめあてをしっかりもって後期を向かえよう。」というお話がありました。
 地域・保護者の皆様には,平素より本校学校教育活動にご理解ご協力くださり,ありがとうございます。後期も引き続き,よろしくお願いいたします。

4年 車いす体験

 洛和ヴィラの職員の方に来ていただき,認知症についてのお話を聞き,車いす体験をしました。
 実際に車いすに乗ってみると,ちょっとした段差でも,車いすに乗っている人にとっては「怖い」ということを実感しました。また,介助する側も,介助される側の事を考えて行動することの大切さを学ぶことが出来ました。
 認知症についても,自分たちができる関わりを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育では・・・

 今日の体育はマット運動をしました。どのくらい前転や後転ができるのか試してみました。3年生になって初めてのマット運動だったので,はじめは回り方がぎこちなかったのですが,回り続けるとだんだんスムーズに回ることができるようになりました。
 「ボールのように回ってごらん。」という声かけをすると背中を丸めて回れるようになりました。今日は前転と後転をしましたが,子ども達はがんばって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行きました

 社会の学習では「地域で働く人々」について課題をもってすすめています。買い物調べで3年生の保護者が利用することが多い近くのスーパーマーケットに見学することにしました。そこで「スーパー山田屋」へ見学に行きました。たくさんのお客さんに喜んでもらうための工夫はどのようなものがあるか,前もって質問を考えて行きました。子ども達の質問に丁寧に答えていただきました。また,店内だけでなく,調理されているところの見学や大きな冷蔵庫・冷凍庫などに入って中の様子も見せていただきました。初めて知ったことも多く,たくさん学習ができた社会見学でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検で桃山南のすてきを見つけよう!その3

(2からのつづき)

魚やさん・・・オシャレな店内に,、新鮮な海の幸が目の前に並んでいて大興奮!季節によっておすすめが変わることを教えていただいたり,タコの大きさにギョギョッとしたりする子どもたちでした。

カメラやさん・・・水中カメラに興味津々。そして普段は入ることのできない店内奥に入らせてくださり,写真がどのように作られるのかを教えてくださいました。
画像1
画像2

2年生 町探検で桃山南のすてきを見つけよう!その2

(1からのつづき)

スーパーマーケット・・・店内の従業員の方々のところに入らせてもらい,店長さんにインタビューをしました。一日に1000人もお客さんが来られることに,子どもたちは驚きをかくせませんでした。

ドラッグストア・・・子どもたちにとって身近なお店のドラッグストアでは,お薬のことだけでなく,さまざまな物が売られていたり,店内に薬剤師さんがおられたりすることも勉強させていただきました。

カステラ屋さん・・・おいしそうなカステラはもちろん,それ以外のお菓子もあり,材料のことも教えていただきました。お客さんがお店に入って来られると,ドキッとする子どもたちでした。

(3へつづく)
画像1
画像2
画像3

2年生 町探検で桃山南のすてきを見つけよう!その1

 生活科の学習で,「桃山南のすてき」を見つけるために,校区にあるお店や駅へ「町探検」をしに行きました。子どもたちは,この日のためにグループに分かれてインタビューの練習をしたり,どのように調べれば町のすてきが見つかるのかを事前に話し合ったりしました。
 当日は,保護者の方の引率の協力もあって,グループで探検へ出発しました。子どもたちは,ドキドキしながらも自分の聞きたいことを聞いたり,中の様子を見学させてもらったりと,普段できない経験をたくさんさせていただきました。
 
 グループは8つです。

駅・・・駅構内に入らせてもらい,電車のことや駅長さんのお仕事についてインタビューさせてもらいました。

電気屋さん・・・さまざまな種類の電気製品があることに驚くとともに、売るだけでなく、その後の修理等のメンテナンスも大切なお仕事だと気づきました。

パン屋さん・・・「おいしそうー!」とどれも食べたくなるようなパンを目の前にしながら、おすすめのパンや、パンの作り方なども教えていただきました。
(2へつづく)
画像1
画像2
画像3

ごみの始末

画像1
 今週からごみの始末の仕方が変わりました。今までも何種類かに分別していましたが,さらに細かく分けて集めます。教室から出るごみは,普通ごみ,古紙,プラごみに分けるようにし,ごみを減らしていきたいと思います。いろいろ環境について学んでいる子どもたちが,自分たちにできることを実行するよい機会です。今日,子どもたちにも呼びかけ,分別収集を進めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp