京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:143
総数:241558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

みさきの家6

画像1
画像2
画像3
9月20日(土)の朝の様子です。昨日はテントで一夜を過ごしました。朝は,貸していただいた寝袋を返却し,歯磨き洗面を済ませました。

みさきの家5

画像1
画像2
画像3
9月19日(金)夜の反省会の様子です。一日を振り返り,班で話し合い全体に報告しています。特に,気持ちの良い「あいさつ」が出来るように頑張っています。

みさきの家4

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。とてもおいしくつくれました。

みさきの家3

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の様子です。すきやき風煮をつくっています。

みさきの家2

画像1
画像2
画像3
 野外炊事までの時間を利用して,ナイトハイクの下見をしました。

みさきの家1

画像1
画像2
画像3
 到着後,すぐにお弁当をいただきました。その後,入所式とオリエンテーションをしました。

4年・みさきの家出発式

 運動場で,出発式を行いました。
そのあと,校長先生の話と引率の先生の紹介がありました。
4年生,2泊3日で楽しい思い出をたくさん作ってきてください。そして,無事に帰ってきてくださいね。

画像1画像2画像3

☆6年・科学センター学習☆

画像1
画像2
 6年生は,全体オリエンテーションの後にクラスごとに分かれて学習しました。
 1組は,「砂糖の不思議」2組は,「ダンゴムシ」について学習しました。
 砂糖は、温め続けると色が変わり,用途に合わせて使い分けていることを学びました。
 ダンゴムシは,より遠ざかるために交互に曲がるように進んでいくことや餌を食べている様子を顕微鏡を使って学びました。

☆5年・科学センター学習☆

画像1画像2画像3
 5年生は,全体オリエンテーションと展示オリエンテーションの後,
自分たちで時間を確認して学習を選んでいきました。
展示学習では,(びっくり!エアパワー)(すごいぞ!強力じしゃく)(チョウの観察)(エコセンたんけんツアー)(化石‐大昔の生物‐)があり、どれも驚くような発見があったみたいです。チョウの観察では,沖縄で生息しているチョウを観察しました。
 後半は,お待ちかねのプラネタリウム学習でした。

☆ドッジボール大会☆

画像1画像2
 ドッジボール大会が始まりました。今日は,一年生です。
結果は,2組の勝ちでした。
1年生は,2年生と決勝や3位決定戦を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp