京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:107
総数:243215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

2年生 南タイム

画像1画像2画像3
 2年生は南タイムで,「おてがみ」の群読をしました。がまくん・かえるくん・ナレーター・かたつむりの役に分かれて,息を合わせながら大きな声で発表していました。また,「おてがみ」を読んだり,同じシリーズの他の本を読んだりしての感想を発表しました。友達を思いやることの大切さや優しい心の素晴らしさなどがよく伝わりました。

人権の花(スイセン)授与式

京都人権擁護委員協議会から「人権の花(スイセン)の球根」をいただきました。3年生が学校を代表して受け取り,大切に育てていきます。
初春にはきれいに花を咲かせることでしょう。
その花に負けないような温かく清らかな心をもった子ども達に成長してほしいものです。
画像1画像2

避難訓練(不審者侵入)をしました

画像1
伏見署の方にお越しいただき,不審者が校内に侵入したという想定で避難訓練を行いました。伏見署の方が扮した「不審者」への職員の対応は子ども達には見せませんでしたが,迫真の訓練でした。その後,不審者が警察に取り押さえられたということで,体育館に全校が集まり,伏見署の方から講評と防犯についてのお話をしていただきました。

鬼瓦

 4年生は,鬼瓦作りに挑戦しています。まず,鬼瓦の写真や実物を見て,デザインを下書きしました。その後,自分のデザインをもとにして,粘土で形をつくっていきました。粘土を1週間ほど乾燥させてから,焼いて完成させます。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は今年できたばかりの水族館へ遠足に出かけました。JR木幡駅から京都駅へ行き,まず京都の全景を見ました。その後水族館まで歩いていき,楽しみにしていたお弁当を梅小路公園で食べました。
 水族館では,さまざまな生き物を見て,触って,さらにはステージに立って触れることができました。一般の方もたくさんおられる中での活動でしたが,公共でのマナーをしっかりと守りながらたくさんのことを学べました。
 楽しかったこと,驚いたこと,わかったこと,などお聞きいただければ,と思います。

秋の遠足 2年生

画像1画像2画像3
 2年生は,滋賀県の皇子が丘公園へ行ってきました。JR木幡駅から京都駅,京都駅から大津京駅と乗り継いで公園へ向かいました。
 公園では,普段遊ぶことのできない,大きな遊具やユニークな遊具でたくさん遊ぶことができました。1時間ほど遊んだ後には,おなかもすいていたようでモクモクとお弁当を食べていました。
 帰りの切符は,自分で券売機から買いました。お金を入れて,こどものボタンを押して,200円のボタンを押して,切符をとる。事前に学習していたことをしっかりと思い出して,みんな上手に買えていました。
 「もっと遊びたかった!」という声もたくさん聞こえるくらい,楽しい遠足になりました。またご家庭のほうでもお話をお聞きください。

秋の遠足 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は秋の遠足で,動物園へ行ってきました。1年生になって初めて電車に乗って遠足に出かけました。楽しみも大きいですが,みんなで電車に乗ることに緊張しているようでもありました。
 動物園では,たくさんの動物を見ることができました。どんな動物がいたのかは,子どもたちからお聞きください。しばらく動物園を回った後には,みんなでそろってお弁当を食べました。みんなとてもおいしそうに食べていました。
 

第3回桃山南まつり

画像1
画像2
画像3
10月7日(日)に第3回桃山南まつりが行われました。
各町内の花がさ行列が学校に到着後,オープニングセレモニーが行われ,
本校の和太鼓クラブや桃山中学校吹奏楽部の演奏も行われました。
その後,各種団体による模擬店やPTAのゲームコーナーで楽しい時間を過ごしました。
最後に,PTAコーラスや地域団体の方の舞台発表で閉会しました。
子ども達に楽しい時間をお作りいただいた桃山南まつり実行委員会の皆様と各種団体の方々に感謝申し上げます。

前期終業式

画像1画像2画像3
 本日1校時に前期終業式が行われました。1年365日のうち学校に来る日が205日,そのうちの102日が終わりました。式の最初には元気な声で校歌を歌いました。
 校長先生から3つのお話がありました。「通知表」「遊具での遊び方」「休みの日の過ごし方」です。通知表を見て,前期の学習で頑張ったこと・後期から頑張るところなどを知ることはもちろん,生活の様子も振り返るようにというお話をされました。遊具での遊び方については,総合遊具やつりわなどの遊び方を間違えると大きな怪我につながります。怪我を防ぐためにも,つりわを振り回さない,親指を使って棒をしっかりと握るなどに気をつけて遊ぶようにというお話でした。明日から9日の火曜日まで4日間のお休みになります。日曜日には桃山南まつり,月曜日には区民運動会があります。地域行事にも積極的に参加しましょう,というのが3つ目のお話でした。
 1年の学校生活も折り返し地点です。後期からに向けて有意義な4日間にしてほしいと思います。

学習の様子〜6年生〜

画像1画像2
 6年生は吉田真理先生に音楽を教えていただいています。さまざまな曲をリコーダーで演奏したり,きれいな歌声で歌ったりしています。大きく口を開けて,表情豊かに歌うととても素晴らしい歌声になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp