京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up100
昨日:88
総数:243481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

4年生 みさきの家カレー完成!

画像1
画像2
画像3
 野外炊事でのカレーが完成し,おいしく出来上がりました。みんなで作った初めての料理です。子ども達の顔にも笑顔がこぼれています。この後は,入浴,そしてナイトハイクの予定です。

4年生 みさきの家野外炊事

画像1
 2日目の夕食は自分たちで作ります。野菜を切ったり,肉を炒めたりしてカレーを作ります。みんなで協力して作ったカレーの味は格別なことでしょう。また,自分たちが普段家で食べたり給食で食べたりできるのは,作る人の思いや苦労があることに気がついてほしいと思います。

4年生 みさきの家プール

画像1画像2
 天候も快晴で,気温も十分に高いのでプールに入りました。

4年生 みさきの家磯観察

画像1画像2
 予定通り宮崎浜で,磯観察をしています。台風の影響により少し波が高いので,安全を考慮して範囲を狭くして活動しています。波は高いですが,雲ひとつない青空の下,元気に活動しています。

4年生 みさきの家朝の集い

画像1
 2日目の朝を迎えました。天候は快晴で,みんな元気に過ごしています。磯観察は,台風による波の様子を考慮しながらの活動になる予定です。

4年生 みさきの家より

画像1
 お風呂に入り,6時の夕食までの間,自由時間です。大野浜での造形遊びの疲れを見せず,まだまだ元気に過ごしています。この後にはキャンプファイヤーが待っています。

4年生 みさきの家入所式

画像1
 いよいよみさきの家での生活が始まります。お世話になる所員さんに元気よく挨拶をしました。天候も良く,この後の活動は計画通り進む予定です。

4年生 みさきの家到着

画像1
 予定通りの時間にみさきの家へ到着しました。これから昼食をとり,その後入所式を行います。

4年生 みさきの家

画像1
 2泊3日のみさきの家での野外活動が始まります。4年生55人が全員そろって,元気にみさきの家へ向けて出発しました。

学習の様子〜1年生 国語〜

画像1画像2
 1年生はカタカナの学習をしています。身の回りにあるカタカナで表されるものを見つけ,ノートに書いています。
 当初はひらがなを書くのに手間取っていた子ども達も,今ではスラスラとひらがなを書いています。少しずつ漢字も書けるようになってきました。子ども達の1つ1つの成長をあたたかく見守っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp