京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:111
総数:243634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

5年生長期宿泊自然体験だより13

画像1画像2
 4日目,天候は曇りです。今日は比較的ゆったりとしたスケジュールです。
 朝からは,自然観察を行いました。自然に生きる動植物の不思議や,生きるための工夫などを山の家の職員の方に教えていただきながら,所内をまわりました。

5年生長期宿泊自然体験だより12

画像1
 3日目の夜の振り返りの様子です。山の家での生活も半分を過ぎ,残り2日です。

5年生長期宿泊自然体験だより11

画像1画像2
 3日目のお昼に,夕食で食べるための魚つかみをしました。生きている魚をつかむのはなかなか難しかったようですが,隅っこに追い詰めたり,手や足で壁を作ったりしながら,最後には全員が魚をつかむことができました。

5年生長期宿泊自然体験だより〜オマケ〜

画像1
 とても小さな虫でしたが,子ども達がこんな虫を見つけていました。笑っている顔に見える虫です。山の家に来て,子ども達の自然に対する意識が強くなっているな,と感じました

5年生長期宿泊自然体験だより10

画像1画像2画像3
 3日目,天候は晴れ。朝にはパックドックを作りました。パンもしっかりと焼け,おいしく食べていました。

5年生長期宿泊自然体験だより9

画像1画像2画像3
 下山中は地面がぬかるんでいたので,十分安全に配慮しながら下山しました。子ども達は,一歩一歩足元を確かめ,お互いに協力をしていました。雨が降るというハプニングでしたが,かえって子ども達にはいい経験となり,一回り大きくなったようにみえました。

5年生長期宿泊自然体験だより8

画像1画像2
 頂上に到着です!そこにはすばらしい景色が広がっており,子ども達は歓声をあげていました。本来ならここで昼食の予定でしたが,突然の通り雨に合いました。安全面を考慮して,雨がやんだうちに,コースを変更し下山することになりました。

5年生長期宿泊自然体験だより7

画像1画像2画像3
 登山中,子ども達はお互いの手を取り合ったり,「がんばれ!」「もう少し!」などと声をかけ合ったりしていました。また木々や川のせせらぎ,虫などの生き物にも目を向け,自然を感じていました。

5年生長期宿泊自然体験だより6

画像1画像2画像3
 登山に出発です!みんな元気に笑顔で出発しました。

5年生長期宿泊自然体験だより5

画像1画像2画像3
 2日目の朝,天候は晴れでした。今日の大きな活動は登山です。子ども達も天候を心配していましたが,とても楽しみなようでした。登山に向けて朝ごはんも元気よくたくさん食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp