京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:93
総数:243107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら考え、学び、可能性を発揮し、よりよい社会の創り手となる子の育成」

朝会を行いました。

画像1画像2
 朝会では,校長先生から4つのお話がありました。
 最初は仕事の大切さについてです。「仕事をするときには,元気よくあいさつをすることや時間を守ることがとても大切です。大人になってからではなく,今からできるようになりましょう。」
 次は,読書についてです。「読書をすれば,言葉の勉強になるだけでなく,自分が体験したことがないことも,体験したような気分になれます。世界地図を見れば,世界を旅行したような気分になれますね。決められた時間だけではなく,休み時間や家にいる時にも,積極的に読書してほしいと思います。」
 3つ目は,放課後の過ごし方についてです。「最近は日も長くなってきましたが,暗くなる前に家に帰るようにしましょう。また,車道を歩くと事故の恐れがあります。自分たちで何が正しいのか,どうすれば安全に過ごせるかなどを考えて放課後を過ごしましょう。」
 最後に体罰についてです。「昨年末,体罰による痛ましい事件がありました。体罰は決して許されない行為です。もし,そのようなことがあれば,すぐに校長先生や教頭先生,話しやすい先生に教えてください。」という内容のお話でした。

車イス体験学習…4年生

2月14日,校区にある洛和ヴィラの作業療法士の方々や社会福祉協議会の方々にお世話いただき,4年生が車イス体験をしました。
まず,車イスの取り扱い方などの説明をしていただいた後,実際に体験しました。
傾斜のあるところやでこぼこしたところ,舗装された道と舗装されていない道の違いなど,日頃の生活では気付かなかったことに驚いていたようです。
画像1画像2画像3

京都市内探訪…6年生

画像1
2月13日,6年生が京都市内探訪に出かけました。
事前にグループごとに見学したい京都市内の寺院史跡を決め,行き帰りの交通手段も調べました。
当日は,学校からグループごとに出発しました。それぞれのコースで見学し,自分達の力で無事に学校へ戻ってきました。
画像2

南タイム〜1年生でできるようになったこと

画像1
画像2
画像3
 1年生が南タイムで,1年生でできるようになったこと,を発表しました。
鍵盤ハーモニカがひけるようになり,百人一首や詩が大きな声で読めるようになりました。また,足し算や引き算ができるようになりました。けん玉やなわとび,こま回しもたくさん練習した成果が発揮されていました。
 入学してから,いろいろなことができるようになりましたね。これからも,1つずつできることを増やしていってほしいと思います。教職員一同,子どもたちの成長を見守っていきます。

七輪で餅焼き

画像1画像2画像3
2月6日。3年生社会科「むかしの道具を調べよう」の学習で,あおぞら学級と一緒に七輪を使う体験をしました。3年生は親子交流会も兼ねていました。
始めはなかなか炭に火が起きず,昔の人たちのくらしの大変さをちょっぴり感じました。
炭が起こったらおもちを焼き,それをみんなで食べました。
現在の便利な世の中のありがたさと,昔のくらしの素敵な味わいを感じることができました。

造形展

 2月5日(火)から3日間,本校の体育館で造形展を開催します。終日ご覧いただけますので,ぜひ足をお運びください。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間

1月28日(月)〜2月1日(金)は本校の給食感謝週間でした。
日頃食べてる給食に目を向け,食について考える機会です。
学級ごとに,正しいお箸のもち方への意識付けのために豆つまみをしたり,学校給食の移り変わりを知ったり,給食にかかわっておられる方々について考えたりしました。
また,2月1日にはたてわりグループに分かれ,給食委員の進行で読み聞かせやクイズを楽しむ給食集会を行いました。そのあと,たてわりグループで給食を食べました。
給食調理員さんは給食を作っておられるだけでなく,季節に合った給食室の掲示も工夫してくださっています。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会

画像1
1/30の5校時,たてわりグループに分かれて百人一首大会を行いました。
去年は5色に色分けされた百人一首の「青」20首でしたが,今年度は「桃」20首で取り組みました。冬休み前から覚え始め,昨年度以上にレベルの高い競り合いも見られました。たてわりグループのリーダーである6年は,札をとるだけでなく読みあげてもくれました。
勝負は低学年が高学年を上回ることもあり,笑顔と歓声にあふれた1時間になりました。
画像2

ふれあい交流会vol.1

画像1画像2
2年生(今回は2組)が,桃山南社会福祉協議会主催の「すこやか学級」でお年寄りの方と交流をしました。
お年寄りの方とゲームをしたり,歌を歌ったりして一緒に楽しみました。
また,事前に,社会福祉協議会の方に準備していただいてプレゼントを作り,それをお年寄りの方へ渡しました。
この時間,本校のふれあいサロンは,外の寒さを忘れさせる温かい雰囲気になりました。

4年生 社会見学

1月22日,4年生が社会見学で蹴上から夷川船だまりへ行ってきました。
蹴上のインクライン,水路閣,ねじりまんぼを見学した後,疏水べりを見学しながら夷川船だまりまで歩きました。
教室で学習したことを実際に見ることで,疏水がより身近なものとなったようです。
最後に駅まで鴨川の河川敷を歩き,京都市内の様子も見ることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
3/8 6年生を送る会
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp