京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:128
総数:124244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月16日(火)〜19日(金)は個人懇談会です。ご予定のほど宜しくお願いいたします。

楽しかった「あおぞら地域交流会」

画像1画像2画像3
 今日は「あおぞら地域交流会」の日でした。
 昨日降った雨があがって青空がのぞき,とても暑いですが「あおぞら地域交流会」にふさわしい日になりました。
 あおぞら学級児童とその保護者,卒業生とその保護者,地域在住の障害のある方とその保護者,在校生(6年生ボランティア・音楽部),旧担任,地域の方々(社会福祉協議会),そして教職員が交流を深めました。
 あおぞら学級の子どもたちの詩や歌「笑顔がかさなれば」の発表,音楽部の合奏,6年生のリコーダー奏,そして最後にみんなで「世界がひとつになるまで」の合唱。みんなの心がひとつになった素晴らしい演奏に大きな拍手がおくられました。
 その後は,みんなでカレーとフルーツポンチづくり。飯ごうでご飯を炊く人も汗びっしょり。けれどもみんなで作ったカレーライスのおいしいこと!おかわりをしている子どもたちもたくさんいました。
 みなさん,ご協力ありがとうございました。

何ができるのかな?

画像1
 暑い日にあわせてメイキングクラブではアイスクリームを作りました。小さな缶に生クリームと牛乳などを混ぜたアイスクリームの材料を入れ、それを塩と氷を入れた大きな缶に入れて、ひたすらまぜました。
 と、ところが・・・
室温が高かったこともあってか、なかなか固まりません。ソフトクリームのようになってきた班もありましたが、うまく固まらない班は急遽まぜるのではなく、缶を転がす方法に変えました。

 転がして5分後、中を開けると「わ〜アイスクリームができてる!」と歓声が上がりました。
 最後に砕いたココアクッキーを混ぜて、クッキー&クリームのアイスクリームの出来上がりです。
 汗をかきながら作ったアイスクリーム。お味は市販のものより随分あっさりですが、美味しい、美味しいとみんな食べていました。
画像2

七夕のささかざりをつくったよ!

画像1画像2画像3
 今日は7月7日七夕です。毎年,地域の方から笹をいただきます。子どもたちが,きれいな飾りや願いごとを書いた短冊をつけて,七夕のささかざりをつくりました。まだ梅雨が明けていませんが,今日は雲も切れて太陽がのぞいています。今夜は天の川を見ることができるでしょうか。子どもたちの願いごとがかなえられますように・・・

自由参観日1

画像1画像2画像3
 6月25日(金)と28日(月)は自由参観日でした。25日(金)はあいにくの梅雨空,28日(月)は真夏のように暑い日でしたが,朝早くからたくさんの方々が来校してくださいました。お忙しい中,ありがとうございました。
 子どもたちの熱心に学習する姿を参観していただき,子どもたちも大変励みになったことと思います。
 家庭科で裁縫に挑戦する授業や本年度導入された電子黒板を活用した授業も見ていただきました。
 


 

緑のカーテン

 梅雨の晴れ間。素晴らしい青空が広がっています。緑のカーテンの朝顔も青空に映えて美しく咲いています。
 今年の緑のカーテンは3年生が観察をしたり,お世話をしたりしています。4月に新しく苗を追加したので,花の数も一段と増えました。これから,夏にかけてどんどん花が咲くことでしょう。とても楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp