京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:73
総数:241564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

参観・懇談会ー人権教育ー

画像1画像2画像3
 10月15日(金)は高学年・あおぞら学級,18日(月)は低学年の参観・懇談会でした。後期が始まって初めての今回の参観・懇談会は人権教育をテーマに行いました。本校では,人権教育について年間計画を作成し,毎月計画にそって指導しています。
 1年生は「お友だちを大切にする」という人権教育の視点で,あおぞら学級・2年生・5年生は外国人教育,3年生は総合育成支援教育,4年生は男女平等教育,6年生は同和教育についての授業を参観していただきました。
 この参観・懇談会を生かし,今後とも学校と家庭が連携して子ども達の教育をしていく上で大切な問題について保護者の皆様と共に考えていきたいと思います。
 お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

児童集会がありました

画像1
画像2
画像3
 後期始業式のあと児童集会が行われました。
前期と後期の代表委員交代の紹介があり、その後各委員会の委員長より連絡や発表がありました。
 保健安全委員会からは10月10日の目の愛護デーの紹介や「目」についての○×クイズが行われました。飼育委員会からは新しく来たウサギや12月の飼育体験の紹介があり、他には給食委員会より牛乳パックの片付け方なども連絡がありました。
 各委員会の委員長とも堂々とそしてわかりやすく話をしてくれていました。

2010桃山南まつり開催!その2

 花傘パレードは,桃山南小学校の和太鼓クラブが太鼓を打ち鳴らしながら校区を巡りました。今年は,5つの自治会から5つの花傘が参加しました。
 やきそば,ポップコーン,むしパン,フライドポテト,ジュースなどの販売,女性会のバザーや喫茶コーナー,PTAのおまつり広場もあり,大人も子どもも秋の半日を楽しみました。
画像1画像2画像3

2010桃山南まつり開催!その1

画像1画像2画像3
 10月10日(日)「2010桃山南まつり」が開催されました。
 従来,御香宮の祭礼に合わせて花傘パレードや花傘コンテストが開催され,同時にPTAの秋祭りや女性会のバザーが併催されてきましたが,これらを統合し今年から新たな形で「桃山南まつり」が誕生しました。各種団体の関係者の方々が何回も話し合いを重ね,学区に根ざすお祭にしようと努力していただきました。前日の雨のため会場を変更し多くの方に大変ご迷惑をおかけしましたが,当日,体育館では桃山南小の和太鼓クラブや桃山中学校吹奏楽部のパワーあふれる演奏が披露され,大きな拍手に包まれました。
 子どもたちも地域の方々と一緒に楽しめる素晴らしいお祭になったと思います。本当にありがとうございました。

 
 

前期終業式・南タイム(5年)

画像1
 午前9時から前期終業式を行いました。
 校長先生から3つのお話がありました。1つ目は通知票の見方です。学習のようすを見て,がんばったことや少しがんばりの足らなかったことはどこかを知って後期に生かすことはもちろんですが,学校生活のようすもしっかり見るようにというお話でした。ノーベル化学賞についても学習の大切さの視点から話をされました。2つ目は御香宮のお祭のことです。御香宮の歴史について今まで知らなかったことがたくさんわかりました。3つ目は,10月10日に行われる「桃山南まつり」のことです。今年から新しい形で行われることになりました。地域の方々と一緒に楽しみたいと思います。
 終業式の後は「南タイム」です。今日は5年生の発表です。9月3日〜7日までの4泊5日の長期宿泊自然体験「花背山の家」について,体験したこと,感動したこと,学んだことなどをしっかり発表していました。
 明日から4日間(12日は秋休み)お休みです。13日からの後期開始に備えて,有意義に過ごしてほしいと思います。

ようこそ ウサギさん!

画像1画像2
 飼育委員会の子ども達が,毎日いっしょうけんめいお世話をしていたウサギのチョコが,今年の猛暑の影響もあったのか,急に弱り,9月13日に死んでしまいました。子ども達は,本当にがっかりし,主のいなくなった小屋は本当にさみしげでした。
 このたび,山階南小学校から,2羽のウサギをいただけることになり,きのう,本校にやって来ました。子ども達は大喜び。今日は,ウサギ小屋にいる可愛いウサギを見る子ども達でいっぱい。2羽のウサギも,歓迎のニンジンをたくさんもらって嬉しそうでした。
 みんなで,大切に育て,可愛がっていきたいと思います。山階南小学校の皆様,ありがとうございます。

がんばったよ!自由参観日

 9月30日(木)は自由参観日でした。あいにくの雨模様となりましたが,厳しかった暑さも去り,秋を感じさせる日となりました。1校時目から,多くの保護者をはじめ,おじいさんやおばあさん,地域の方々などが参観に来られました。
 子ども達は緊張しながらも,がんばっている姿を見てほしいと,いっしょうけんめい先生のお話に耳を傾けたり,発表したりしていました。9月に野外学習があった学年は,その時の様子を楽しそうに発表していました。また,1年生から4年生と育成学級の教室にはデジタルテレビが入ったので,それを活用した授業も行われました。
 PTAの方には,受付等で大変お世話になりありがとうございました。
 次回の参観日は,高学年・あおぞら10月15日(金)5校時,低学年10月18日(月)5校時です。懇談会も行いますので,どうぞご予定ください。
画像1画像2画像3

避難訓練(防犯)を行いました!

画像1画像2
 9月22日(水)午前11時,校内に不審者が侵入したという想定で防犯の避難訓練を実施しました。
 不審者侵入の情報が入ると何人かの教師がすぐにさすまたを持って駆けつけ,退去を求めました。不審者役の警察の方も,迫力ある声で対応されたので教師の方も本番さながらに訓練することができました。児童の方は,警察が不審者をパトカーで搬送するまでの間,教室で担任の指示で待機,その後運動場に集合しました。
 伏見警察署のスクールサポーターの方より,「おはしもて」「いかのおすし」のお話がありました。この訓練を生かし,大切な子どもの生命と安全を守っていきたいと思います。

授業再開!さあ,がんばるぞ!

画像1画像2
 夏休みが終わり,今日から授業再開です。
 朝会で校長先生から「早寝・早起き・朝ごはんを守り,早く生活リズムを整えるようにしましょう。花背山の家,みさきの家,遠足,学芸会などの大きな行事も多いので,自分の目標をしっかりもって取り組みましょう。」というお話がありました。また,転校生の紹介やジュニア京都観光大使任命の嬉しいニュースもありました。
 その後,全校みんなで校内の草抜きをしました。ふき出す汗をふきながら,いっしょうけんめいがんばり,校内がすっきりしました。

楽しかった「あおぞら地域交流会」

画像1画像2画像3
 今日は「あおぞら地域交流会」の日でした。
 昨日降った雨があがって青空がのぞき,とても暑いですが「あおぞら地域交流会」にふさわしい日になりました。
 あおぞら学級児童とその保護者,卒業生とその保護者,地域在住の障害のある方とその保護者,在校生(6年生ボランティア・音楽部),旧担任,地域の方々(社会福祉協議会),そして教職員が交流を深めました。
 あおぞら学級の子どもたちの詩や歌「笑顔がかさなれば」の発表,音楽部の合奏,6年生のリコーダー奏,そして最後にみんなで「世界がひとつになるまで」の合唱。みんなの心がひとつになった素晴らしい演奏に大きな拍手がおくられました。
 その後は,みんなでカレーとフルーツポンチづくり。飯ごうでご飯を炊く人も汗びっしょり。けれどもみんなで作ったカレーライスのおいしいこと!おかわりをしている子どもたちもたくさんいました。
 みなさん,ご協力ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

研究発表

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp