京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up134
昨日:147
総数:241480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え,学び,進んで行動する桃山南の子」                                      

人権集会

画像1画像2
 3時間目に全校児童が体育館に集まり人権集会が開かれました。
 
 はじめに各クラスから人権スローガンの発表がありました。どのクラスも友だちと仲良くしたい、大切にしたい、という気持ちがこめられ、またそのスローガンをクラスの代表児童がとてもうまく発表してくれました。
 
 次に児童会の児童による「子どもの権利条約」の朗読があり、その後、友だちのすばらしさ、ひとりぼっちの寂しさが伝わる絵本「ともだちや」の朗読劇を見せてくれました。
 最後はゲーム。違う学年の人とグループになり、その中で自己紹介をし合い、新しい友情の輪を広げていました。
 児童会の子どもたちをはじめ、5,6年生の子どもたちが会をうまく進め、とても良い集会となりました。

落ち葉掃き

 秋が急速に深まり,紅葉も足早に過ぎ去って行きます。たくさんの樹木がある本校は毎年この時期,学校周辺の落ち葉が大変多くなります。
 そこで,11月22日(月)からいつもの清掃活動に加え,季節の移ろいに目を向けつつ,全校で場所を分担して,学校をきれいにしています。
 
画像1
画像2
画像3

飼育委員会:一日飼育体験中!

画像1画像2画像3
 飼育委員会が全校に「一日飼育」を呼びかけてくれました。特に1年生からはたくさんの希望者があり,中間休みと昼休みには飼育小屋は大にぎわいです。ウサギ小屋を掃除したり,えさをあげたり,抱っこしたり・・・とここしばらくは,ウサギさんもお疲れ気味でした。5,6年の飼育委員さんは1年生に飼育の仕方を上手にアドバイスしてくれるので,1年生は大喜び。ウサギさんもだいぶ慣れてきたようです。
 この活動は12月も続きます。

就学時健康診断:5年生が大活躍!

画像1画像2画像3
 11月11日(木),平成23年度入学児童の「就学時健康診断」を実施しました。
 5年生が,来年4月に入学予定の子どもたちの手をつないで,歯科,眼科,耳鼻咽喉科,視力,聴力,面接などの会場を回りました。すっかりお姉さん,お兄さんの顔になって「トイレに行きたくなったら言ってね。」「廊下で走ったらこけるよ。」などとやさしく声をかけていました。検査会場でお手伝いしてくれた子どもたちは,てきぱきと仕事をして,先生の手助けをしてくれました。
 来年4月には,最高学年の6年生として,立派なお兄さん,お姉さんぶりを発揮してくれることでしょう。
子どもの感想:ぼくは就学時健康診断を通して,責任感と自立心をもって行動することを学びました。最初はあまり声をかけられなかったけれど,一緒に行っているうちにしゃべれるようになりました。ぼくが1年生の時にこんな体験をしていたんだなと思いました。

PTA「親子で楽しむヨガ教室」

画像1
 11月6日(土),PTA主催のヨガ教室が行われました。楽ヨガ〜RAKUYOGA〜というプログラムで,小さなボールを使用し,関節や筋肉をほぐし身体を整え,ヨガのポーズを行います。運動経験のない方や柔軟性の乏しい人にも安心して参加できる初心者向けのヨガ教室とあって,親子20組40人が参加しました。
 参加者は,最初は緊張感もありましたが,インストラクターの声かけで徐々に身体も気持ちもほぐれ,終始笑顔でヨガを楽しんでいました。

野鳥観察教室

画像1画像2画像3
 毎月1回の土曜学習として「野鳥観察教室」を実施しています。地域に住んでおられる伴先生はじめ他4名の先生にお世話になり,木幡池の観察を続けています。今日もカワセミ,ダイサギ,コサギ,トビなどたくさんの鳥を観ることができました。

お年寄りとのふれあいの会

 11月5日(金)に「お年寄りとのふれあいの会」が行われました。この会は社会福祉協議会が主催で毎年行われており,地域のお年寄りの方が80名近く参加されます。 小学校の方は,学芸会で発表したものの中から,2・4・6年の劇や民舞や音楽を観ていただきました。和太鼓クラブも「桃山南太鼓」などを演奏しました。地域の方は女性会有志の方の舞踊,女性会のフォークダンス,藤乃会の舞踊が披露されました。
 お年寄りの方は,「元気な子どもたちの発表を観て元気をもらった。」と喜んでおられました。「また,来年元気でお会いしましょう。」とみんなで「♪夕やけこやけ♪」を歌って会を終わりました。
画像1画像2画像3

和太鼓クラブが「洛和メディカルフェスティバル  in 桃山」に出演!

画像1画像2画像3
 10月31日(日),洛和ヴィラ桃山で行われた「洛和メディカルフェスティバル  in 桃山」のオープニングで和太鼓クラブが元気よく和太鼓の演奏を披露してくれました。曲目は「桃山南太鼓」「木やり太鼓」「ぶち合わせ太鼓」「宇治川太鼓」です。
 息の合った演奏に参会者から大きな拍手をいただきました。介護を受けておられるお年寄りの方々も,太鼓の演奏を熱心に見つめておられました。楽しんでいただきとてもうれしいです。
 

伏見中支部PTAバレーボール交歓会

 10月26日(火)伏見港公園体育館において,伏見中支部PTAバレーボール交歓会が開催されました。
 PTA同好会バレー部の皆さんが第2・第4木曜日の13時から17時にいっしょうけんめい練習されて,桃山南小PTAの代表として出場されました。この日は,多くのPTA会員の皆さんの声援も励みになって,第1試合の対深草BRACK戦に勝利しました。次の第4試合の対藤城ラズベリー戦には惜しくも負けてしまいましたが,選手の皆さんは本当に大活躍でした。
 選手の皆さん,応援の皆さん,お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

伏見中支部 PTAコーラス交歓音楽会

 10月23日(土),呉竹文化センターにおいて「伏見中支部 PTAコーラス交歓音楽会」が開催されました。
 本校の出演は7番目,曲目は「上を向いて歩こう」と「YELL(エール)」です。今年も暑い中,毎週木曜日の午後にがんばって練習された成果が発揮され,呉竹文化センターのホールいっぱいに美しいハーモニーが響きました。
 「上を向いて歩こう」は手拍子をしながら体でリズムを取って歌われたので,会場の皆さんの手拍子を誘い,聴いている方々と一体感が生まれてとても楽しかったです。また「YELL(エール)」は気持ちをこめて丁寧に声をそろえて歌われたので,合唱に聴き入ってしまいました。
 座席にはたくさんの子ども達も聴きに来ていて,お父さん,お母さんのコーラスに大きな拍手を送っていました。
 皆様,本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

研究発表

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp